岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040/reserve/?kubun=3&event=002&campus=40
授業の様子
こんにちは。おおぞら高校 岡山キャンパスです。
今回は、選挙管理委員会事務局の方をお招きし、「選挙」の出前授業を実施しましたのでご報告させていただきます。

ブログをご覧いただいている、中高生の皆さん。選挙権が18歳に引き下げられたのはご存じですか? 今回の出前授業では、「選挙」は何のために行うのか? など選挙の意義・仕組みについてお話しいただきました。
でも、「政治」「選挙」と言われてもなんかピンとこない、よくわからない、遠い世界のお話みたいと思いませんか? 実際はそんなことはないんです。一番わかりやすいのが、皆さんも買い物をするときに必ず支払う消費税。皆さんのお財布にも直接影響しています。こういうふうに、私たち全員に関わる大切なことなのだとお話しいただきました。
また、職員による演説を実施し、実際さながらの模擬投票を行うなど、選挙のイメージを体感することができました。実際さながらの模擬投票を行う生徒参加した生徒からは「立候補者の人が多く、把握しきれていないことがありました。」「18歳から選挙を受けられることを初めて知り、選挙への意識が増えました。」「選挙日程を知る機会が少ない。」などの声を聞くことができました。

今回の出前授業により、若い世代の選挙への関心が高まることを願いたいです。今後も、おおぞらでは、外部の専門講師をお招きした授業を多く実施していきたいと思います。

※新型コロナウイルス感染症対策として、定期的な換気・消毒、空気清浄機の設置をし、できる限りの対策を行っています。 受付にてアルコール消毒・検温へご協力いただいております。
転・編入生の出願や進路のご相談を随時受け付けております。【オンラインでの参加】または、万全の新型コロナウイルス感染対策を行ったうえで【キャンパスでの個別相談】を選ぶことができますので、ご希望の方は【ホームページの予約フォーム】よりお申し込みください。

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは ホームページ または 086-255-7811 へまずはお電話ください!
メールでのお問い合わせ:okayama-office@ktc-school.com