岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040/reserve/?kubun=3&event=002&campus=40
ネクタイを結んでもらう人と結ぶ人
みなさん、こんにちは。
岡山キャンパスです。
3年次生にとって、入試や就職活動など進路決定に向けて本格的に準備していく時期となりました。みらいの架け橋レッスン®︎「進路指導」でも、3年次生が面接練習をする様子が多く見られるようになりました。面接練習をする上で役立ってほしいという思いから、今回は、洋服の青山の方にお越しいただき「スーツの着こなし講座」を行いました。
 
まずお話しいただいたのは、人の印象は出会って、3~5秒で第一印象が決まるということです! つまり、その人自身の身なりが大切だということです。その上で、身だしなみの三原則に加えて、「おしゃれ」「身だしなみ」の違いについて教えていただきました。

身だしなみの三原則は、①清潔感がある ②調和が取れていること(TPO) ③機能的であることです。この三原則を基に、身だしなみを整え、面接や社会人としての生活を行うべきだと教わりました。

また、「おしゃれ」「服装や化粧などを自分の好きなアイテムでコーディネートすること」に対して、「身だしなみ」「人に不快感を与えないように、服装や化粧などを整える」という違いがあるそうです。
 
最後にネクタイの結び方を教わりました。
最初は結び慣れていないネクタイに悪戦苦闘していましたが、きれいに結べたときは、達成感に満ちた顔でとても嬉しそうでした! そして、結べるようになった生徒は、まだ結ぶのに困っている生徒に教えている様子が見られ、和やかな雰囲気ができあがっていました♪
 
生徒からの感想は「スーツのボタンを留めるときは、上だけ留めるということを初めて知った!」「友だちとどちらがネクタイを綺麗に結べるか見せ合いっこしたときが楽しかった!」「将来、必ずネクタイをしてスーツを着ることがあるから、とてもタメになったと思う」などの声が聞けました。
 
今回、スーツの正しい着方や正しい立ち姿勢、ネクタイの結び方、名刺交換の仕方など、これから始まる就職活動や入学試験に役立つ情報をたくさん教えていただきました。今回の授業だけでなく、岡山キャンパスでは、みらいの架け橋レッスン®︎「進路指導」や進路ガイダンスなどで、なりたい大人について考える機会を設けています。
将来について不安に思っている人は、ぜひコーチに相談してください。
一緒になりたい大人を探してみませんか?

【オンラインでの参加】または【キャンパスでの個別相談】を選ぶことができますので、ご希望の方は【ホームページの予約フォーム】よりお申し込みください。
資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは ホームページ または 086-255-7811 へまずはお電話ください!
メールでのお問い合わせ:okayama-office@ktc-school.com