岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040/reserve/?kubun=3&event=002&campus=40
留学中に撮影した写真
こんにちは。岡山キャンパスの平田です。
おおぞら高校は、様々な留学プログラムがあることが特徴の一つです。
その中で今月、約2週間のカナダ・バンクーバーへの短期留学「グローバルスクール」が行われました!
「みらいを描く短期留学」をコンセプトに、英会話レッスンのほかにも職場見学や海外で働く日本人の方からの講話から、なりたい大人を考えていくプログラムです。

今回は、グローバルスクールに参加したCさんにインタビューしました。
そして私も引率として参加したので、Cさんの成長の変化をコーチ目線でもお届けします♪

Q:なぜ今回の留学を決めましたか?
Cさん:将来英語を学びたいという気持ちがあり、海外に行く選択肢も考えていたので留学を決めました。

Q:留学前はどんな気持ちでした?
Cさん:楽しみの気持ちが大きかったです! 初めて海外に行けるということやクラスメイトやホストファミリーはどんな人だろうと考えていました。

Q:留学中で一番印象に残っていることは何ですか?
Cさん:クラスのみんなが優しかったことです。最初に座っていた席の近くにいたみんなが優しく打ち解けられました。週末一緒に遊ぼうと誘ってくれて、クラスの友だちとダウンタウンで遊んだことも楽しかったです

Q:留学前のCさんは、おとなしい印象がありましたが、クラスメイトと爆笑したり楽しそうにしていましたね。何かCさんの中で変化がありましたか?
Cさん:留学前は引っ込み思案だったけど、「引っ込み思案でいいことはないな」と気づいたので自分からも話しかけるようにしました。

Q:ホームステイの生活はどうだった?
Cさん:ホストファミリーが思っている以上に優しい人だったおかげで、ホームシックになりませんでした。英語でコミュニケーションは難しかったですが、ホストマザーがわからない単語は翻訳機で教えてくれて助かりました。

Q:午後のアクティビティで特に印象に残っていることは?
Cさん:フライオーバーカナダ(巨大スクリーンに映しだされたカナダの様々な景色を擬似体験できるアトラクション)です! 4Dのアトラクションに乗ることが初めてで、気づいたら感動して最後泣いていました。

Q:成長したなと感じることは何ですか?
Cさん:なんでも一人でできるようになりました帰国後に東京駅で迷子になったときに自分から他人に道を尋ねることができて、自分でも成長を感じました。精神的にも自立したと思います。
あとは、朝の準備が留学前よりも1時間早くできるようになりました!

Q:留学を終えた今、将来どんな大人になりたいですか?
Cさん:英語を学べる大学に進学し、英語を話せて何かしら英語と関わっているような人になりたいです。

Q:最後に、読者のみなさんにひと言お願いします。
Cさん:留学に行って自分の中で損なことはないです。興味がある人はぜひ行ってみてください!留学した生徒留学前のCさんは、自分から発表したりクラスメイトに話しかける印象はありませんでした。
留学1日目は、まだクラスでも言葉数も少ない様子でしたが、2日目から英会話レッスンでクラスメイトとグループワークを重ねる中で徐々に表情が明るくなりました。

なかでも印象に残っていることは、5日目午後のアクティビティ(イングリッシュベイ)の移動中の会話です。

「私、留学前とは考えられないくらいすごく成長していると思います!」
「Bクラスのみんなが優しくて、家にいる時みたいに素の自分でリラックスして話せるんですよね。あと半分で留学が終わることが寂しいです。帰りたくないです!」

Cさんのひと言で、周りの生徒も「私も帰りたくない!」「また帰国してからも会いたいね」と続々と話していました。
Cさんが自身の成長を実感でき、全国のキャンパスから集まった初対面のクラスメイトとこの短期間でつながりを持てたことに一番感動しました。
そして、クラス代表スピーチを選出する際になかなか手を挙げる人がいない中で、Cさんが「やります!」と自ら立候補してくれました。

初めての海外、初めてのホームステイ、初めましてのクラスメイト。
慣れない環境に最初は不安もあったと思いますが、ホストファミリーやクラスメイトとのあたたかいつながりの中でCさん自身が「変わろう」と行動したことで、短期間でも驚くほど大きく成長してくれました。
Cさんのなりたい大人に向かって、留学で得た経験をもとにさらに飛躍できるように応援しています♪

「グローバルスクール」をはじめ、9月から始まる約1週間のプログラムなど様々な留学プログラムがあります。
おおぞらのコーチが引率するので、不安なことがあれば相談できることも魅力の一つです。
英語に興味がある人だけではなく、「英語は苦手だけど海外には興味がある」「自分に自信をもちたい」「何か変わりたい!」というみなさんは是非一度留学を考えてみてください。
異文化の生活の中で得る学びや経験、人とのつながりは財産です。
おおぞら高校では、留学経験から成長に繋げられるようにサポートしています。

もし、おおぞら高校やおおぞら高校での留学について気になる方がいらっしゃいましたらご相談ください。
資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは ホームページ または 086-255-7811 へまずはお電話ください!
メールでのお問い合わせ:okayama-office@ktc-school.com