岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040/reserve/?kubun=3&event=002&campus=40
おおぞら杯に向けて頑張ります!
こんにちは。岡山キャンパスです。
まだまだ暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
朝晩と日中の気温差に体調を崩さないようお過ごしください。

さて、今回はプログラミングコースの様子をご紹介します。
夏休み明けから、プログラミングコースの生徒は、ロボット検定やおおぞら杯に向けて一生懸命取り組んでいます。
ロボット検定ではプログラミングを組んで、実際にロボットを動かすことで、知識や技術を測ります。
おおぞら杯 プログラミング部門では全国のキャンパスの生徒と個々の力を競います。プログラムを組んで、ロボットを動かすだけではなく、テーマに沿ったプレゼンも必須となるので、プレゼンテーションの力も必要となります。

実際に取り組んでいる生徒に今の気持ちと意気込みを聞きました。

「プログラミングコースに入って、自分がやりたい道を明確にできたと思います。それに、自分のことだけじゃなく、未来のことを見据えたり、他人のことも考えられるようになりました。プログラミングを極めて生業にしたい。そのためにはおおぞら杯優勝を目指して頑張ります!」

「プログラミングコース、夢中になれます。すごい集中できるし。これからもっともっと成長したいです。ロボット検定、おおぞら杯に向けて精一杯がんばって自分の力を試したい!」

「プログラミングコースを通して、知識や技術力も身についたと思うけど、体験会のお手伝いなどを通して、人と話す力も身についたと思う。それをいかして、おおぞら杯のプレゼンもがんばって、去年よりいいところまで行きたいと思います!」

みんなとっても熱い気持ちを語ってくれました。プログラミングコースの授業を通して、プログラミングやロボットに関する知識や技術力が身につくのはもちろん、今の自分について考えたり、自分の気持ちを誰かに伝える力が身についてきていることを感じ、嬉しくなりました。

おおぞら高校では、プログラミングコースだけではなく、いろんな知識が身につくコースがあります。どのコースも専門的な知識を身につけることだけでなく、社会に出てから自分の人生を歩んでいくための力(コミュニケーション能力やプレゼンテーション能力など)も身につくと思います。
気になった方はぜひご連絡ください。お待ちしております。

中学3年生の受験生のみなさんは、今進路選択をされる時期だと思います。おおぞら高校では中3サポート制度があり、その中で体験講座があり、学校の雰囲気や授業の様子、どんなコーチがいるかなど知ることができます。進路を迷われている方はぜひ一度岡山キャンパスへお越しください。お待ちしております。

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは ホームページ または 086-255-7811 へまずはお電話ください!
メールでのお問い合わせ:okayama-office@ktc-school.com