愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929

こんにちは。KTC中央高等学院 岡崎キャンパスです。

おなじみとなりました、ドリームクラフトの授業紹介!!
今回は先日実施した中日新聞NIE事務局で元記者の方にお越し頂いた「新聞の役割と記事ができるまで」について紹介します。

今や国民の8割以上の方がインターネットを利用している時代となり、少しずつ新聞を購読している人が減少していると言われています。岡崎キャンパスの生徒達もニュースなどの情報はスマートフォンやパソコンで入手している生徒が多いようです。

新聞は、インターネットよりも受動的で興味のない情報も多数載っていることで新たな発見に出会え、知識の幅を増やすこともできるそうです。
また、記事の文章の作り方の特徴として必ず5W1Hを活用しています。
伝授して頂いたコツをもとに記事を自分たちで書いてみると、とても簡単に必要な情報を伝達することが出来ました。国語力を高める効果もあるようです。

今年度のドリームクラフトの授業も残りわずか。様々な分野で活躍されているゲスト講師の方にお越しいただき、自分たちの知らない世界の話を聞いてきました。

次回は留学サポート会社のWISHインターナショナルで留学カウンセラーとして活躍されている先生をお招きする予定です。
是非、授業の様子もご見学ください!!

実際の中日新聞朝刊を読みながら確認しています
実際の中日新聞朝刊を読みながら確認しています