愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929

みなさん、こんにちは!
KTC中央高等学院 岡崎キャンパスです。
岡崎キャンパスでは。12月19日から、大学進学希望者向けに、冬期講習会を開講します。

開講に当たって、進路選択の考え方について、進学相談専門会社「(株)昭栄広報」の専任講師:岡本高廣先生に講話をしていただきました。

先ず、社会人基礎力について、お話していただきました。
昔は、「読み」「書き」「そろばん(計算)」と言われていたが、現在は「英語」「コンピュータ(数学)」に変化していることを、ユーモアを交えて解説してくださいました。

大学生の年間・週間スケジュールについて、授業日数等を具体的に教えていただきました。
大学生の年間・週間スケジュールについて、授業日数等を具体的に教えていただきました。

最後に、進路選択の考え方として、10年後の自分をイメージしながら考え、自分と対話することが大切であること。そのために、視野を拡げて、自分を見つめることが必要なこと。考えているだけでは自分を発見することはできないことを教えていただきました。

受講した生徒全員が、熱心に耳を傾けている姿が印象的でした。

KTC中央高等学院 岡崎キャンパスでは、生徒の進路決定のために、さまざまなサポートを行っています。
進路について悩んでいる方は、お気軽にご相談ください。