愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929/reserve/?kubun=3&event=002&campus=29

みなさん、こんにちは。
岡崎キャンパスの牧野です。

本日は特別授業の様子をお伝えします。
2月~3月の間は特別授業期間として様々な授業を行っています。職場見学、工場見学、外部講師による授業、各コーチによる特別授業など多くの貴重な体験ができます。

37日にヤマサちくわ株式会社にて特別授業とちくわ作り体験をさせてもらいました。
豊橋名産としても有名なヤマサのちくわ。
生徒たちにとって身近な会社ということもあり、興味津々でした。
特別授業では、会社の歴史、ちくわの製造方法、オリジナル商品、地域貢献などの話を
していただきました。特に地域貢献活動として様々な活動をしているを知り、生徒たちに
とって地元企業で働く意義について考えるいい機会となりました。

続いて待ちに待ったちくわ作り体験です。
ヘラのような道具を使い、魚のすり身を練り、木の棒に巻いていきます。この作業は簡単そうに
見えて難しく、とても苦労をしました。生徒たちは自分だけのオリジナルなちくわを作るため、
夢中で取り組んでいました。出来上がった後は炭火で焼いていきます。出来立てのちくわは
最高でした。

今回の特別授業とちくわ作り体験はとても素晴らしい経験となりました。
今後の就職や進学等に活かしてほしいと思います。

興味のある方は岡崎キャンパスまでご連絡ください。

ちくわを焼くちくわを練る