愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929/reserve/?kubun=3&event=002&campus=29
okazaki1029

こんにちは、岡崎キャンパスの鈴木です。今回は岡崎キャンパスで実施中の中学生サポートコース「くれしぇんど」のハロウィン特別企画の様子をお伝えします。

土曜日のほぼ毎週13時から開始する「くれしぇんど」では、必ずホワイトボードに季節のイラストを描き、その日の授業に合わせた音楽を流して中学生たちを迎え入れるのですが、今回はハロウィンにちなんでイラストもコウモリや棺桶と少しホラー要素を取り入れ、音楽も少し不気味な雰囲気なものを流しました。そして1時間目の英語では仮装をしたスタッフがハロウィンの歴史とその意味などについて詳しく説明をした後、みんなで英語クイズに挑戦。簡単なものからかなり難易度の高いものまで、中学生たちはそれぞれの英語力を駆使しながらグループワークを楽しんでいました。

2時間目は不気味可愛いハロウィンスイーツ作り。目玉クッキーとお化けやカボチャの型抜きクッキーを作りました。目玉クッキーに使用した青色のクッキー生地を見て...
「こんな変な色の生地、初めて見た」
「バニラのいい匂いがするのに、色がやばすぎて食欲が湧かない!」
など、正直な感想を口々に言っていました。

ココア生地、賛否を巻き起こした青色の生地、そしてプレーン生地を重ねて焼き、仕上げにアイシングで白のハイライトを入れて完成した目玉クッキーはサクサクホロホロの食感で大好評でした。最後に全員で集合写真を撮り、たくさんの笑顔とともにハロウィン企画を終えることができました。

岡崎キャンパスの中学生サポートコース「くれしぇんど」は、中学生たちが安心して楽しく登校できる「居場所作り」をテーマに実施しています。最初は緊張していた中学生たちも、今では自分の意見をしっかり言えるようになり、スタッフや在校生はもちろんのこと、一緒に通ってきている仲間たちとも本当に楽しそうに交流しています。もし、学校生活に悩みや不安を抱えている方がいれば、お問い合わせと見学をしてみてください。きっと、新しい自分の居場所が見つかりますよ。