愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929/reserve/?kubun=3&event=002&campus=29
焼き上がりの瞬間です!

こんにちは、岡崎キャンパスの鈴木です。現在、岡崎キャンパスでは社会科見学や体験学習、専門講師の方をお招きした特別講座などのオリジナル授業を行っています。今回はそのオリジナル授業の一環として、食育にスポットを当てた体験型の授業「簡単レシピでちぎりパンを作ろう」の様子をお伝えします。

ホームベーカリーを持っている人や料理が趣味だという人以外は、パンを一から手作りした経験のある人は少ないのではないでしょうか。今回の授業でも、パン作りは初めてという生徒ばかりでした。そのためドライイーストを入れるタイミングを間違えそうになったり、発酵の時間や温度に無頓着だったりと、かなり波乱の幕開けでした。果たして時間内にパンを焼くことができるのか?と少々不安になる瞬間もありましたが、生徒たちは作業を進める中で温度管理や発酵時間の大切さ、材料を合わせる順番などを学び、それに伴って手際もどんどん良くなっていきました。
練乳入りのちぎりパンだけでなくツナマヨとコーンマヨをたっぷり乗せた総菜パンも一緒に焼いていると、教室中にいい匂いが立ち込め、「何だか、パン屋さんになった気分!」と生徒たちも満面の笑みに。中には焼き上がったパンを美味しそうにほおばりつつも「パンを作るのに、こんなに時間がかかると思わなかった」と感慨深げな表情を浮かべている生徒もおり、自分たちが普段何気なく口にしているパンが、どれだけの時間と労力の上に成り立っているのかを認識するいい機会になったのではないかと思います。

岡崎キャンパスでは、今後もオリジナル授業の中で、食育をテーマとした体験学習を予定しています。授業を通じて生徒たちの目が何を映し、何を学んだのかをお伝えしていきます。KTCおおぞら高等学院の教育活動にご興味のある方は、ぜひ学校説明会や見学にお越しください。