愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929/reserve/?kubun=3&event=002&campus=29
工場で見学する生徒

こんにちは。岡崎キャンパスでは、試験期間が終了しオリジナル授業期間に突入しています。オリジナル授業とは、普段の単位を取るために必要な科目の授業とは一味違う、進路を考える上で幅を広げるためのさまざまな授業のことです。職場見学へ出かけたり、大学や専門学校の先生方に来ていただき出張授業をしていただいたり、普段の学年別の授業ではなかなか取り組めない面白い授業をコーチが実施したりします。生徒自身が受けたい授業を選択し取り組んでいきます。

2/19は、キューピー()拳母工場へ見学に出かけてきました。普段当たり前に食べているマヨネーズがどのように作られているのか、どのような想いで作られているのかなどを学んできました。参加した生徒からは、「ほとんど機械が作業していて、人があまりいなかったのが印象的だった。」という声がでていました。スタッフの方に聞いてみると、「機械ではできない作業をするための人が裏でたくさん作業していますよ」とのことでしたが、「きっと10年後には、その作業も機械でできるようになっているんだろうな」という声も聞こえ、これからの仕事のあり方について気づきを得た生徒もいたようでした。工場見学は、小学生の時に体験したという生徒もいますが、高校生になった今もう一度行くと、また違った視点で感じられることもありますね。
 
オリジナル授業期間は、春休み前まで続きます。まだまだ楽しい授業をたくさん予定していますので、随時報告していきます!