愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929/reserve/?kubun=3&event=002&campus=29
岡崎キャンパスの進路コーナー

こんにちは。岡崎キャンパスの吉川です。4月・5月のオープンキャンパスが新型コロナウイルスの影響から軒並み中止になったり、検定試験が延期になったりと「さあ、進路に向けて動くぞ!」と思っていた人たちにとっては、出鼻をくじかれてしまった思いがあるかもしれません。そして、いつからどうやって動けばいいのかわからなくなってしまったという人もいるのではないでしょうか。

現在、大学や専門学校の情報を見てみると、オンラインなども活用しながら説明会やオープンキャンパスが始まっている学校がほとんどです。大学に関しては9月~10月頃から入試選考が始まります。専門学校に関してはすでに始まっている学校もあります。「オンラインはよくわからないし、まだ動かなくていいか。」では出遅れてしまいます。行きたい学部や科目のある学校の資料を取り寄せ、説明会やオープンキャンパスへ積極的に参加をして進学先を決めていかなければいけません。

また、オープンキャンパスや説明会は、1校だけ行けばよいというものではありません。複数の学校を見て比べるからこそ、どういうところが他校と違ってよかったのか、学びたいと思ったのかという志望動機を語ることができるのです。就職希望の人に関しても同じです。7月1日より高卒求人票の公開が開始しますが、複数候補を出し、最低でも3社は職場見学に行くことが理想です。

進学・就職どちらも、入ってから「こんなはずじゃなかった」「思っていたのと違った」とならないようにしてほしいと思います。しかし、誰もがすべて思い通りに行くわけではありません。もしそんな思いが湧いてきても「ここで頑張ろう」と思えるように、今進路に関してしっかり「自分で」考え、手や足を動かしていきましょう。自分だけではどうしてよいかわからない、決めきれないという人は早めにコーチに相談してください。一緒に考えていきましょう。