愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929/reserve/?kubun=3&event=002&campus=29

こんにちは、岡崎キャンパスの鈴木です。東海地方も梅雨入りし、じめじめした蒸し暑い天気が続いていますが、夏に向け、体調管理をしながらこの季節を乗り切りましょう。
今回は、私が考える「魅力的なコーチ像」についてお伝えしたいと思います。

KTCおおぞら高等学院には、多くの個性豊かなコーチがいます。性別や年齢はもちろん、出身地や経歴も本当に様々で、キャラクターもバリエーションに富んでいます。そんな中で、私が今まで出会ったコーチの中で、素敵だなと感じた人たちには、ある共通点があります。

まず一つ目には、謙虚であること。
勤めた年数や役職、社会経験の豊富さに関わらず、人間的に尊敬できる人たちはみな謙虚です。今回のオンライン授業への取り組みを始めとして、新しいことを始める際にはまず自分が率先して動き、それが成功してもしなくても、しっかりと反省し次に活かす。人の意見に真摯に耳を傾け、自分の考えだけにこだわることなく柔軟に対応をする。それが自然にできる人たちは、とても魅力的に映ります。

そしてもう一つが、とても愛情深い人であること。
自分のためではなく、生徒のために一生懸命になれる人。生徒の成功や幸せを自分のことのように喜び、時には本気で叱り、涙を流せる人は、本当に魅力的だと思います。
私自身、KTCおおぞら高等学院のコーチとして働くきっかけになったのが、たまたま目にしたとあるキャンパスの卒業式の様子でした。生徒たちの旅立ちの日を迎え、そこにいるコーチたち全員が「号泣」という表現がふさわしいほどの大粒の涙を流しながら祝福する様子を見て、自分もこんなふうに誰かの幸せを心から喜べる人になりたい、と感じました。

人は人によって磨かれると言いますが、私も今まで接してきた魅力的なコーチのような素敵な大人を目指しています。現在、先の見えない情勢の中で、自分の生活や将来について不安を感じている人も多いと思います。ですが、皆さんのそばには、一人の人間として尊敬できる、魅力的なコーチがたくさんいます。困ったり悩んだりした時は、遠慮せずにぜひコーチたちを頼ってくださいね。