愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929/reserve/?kubun=3&event=002&campus=29
2年次生のスイーツ大好き男子たちです。

皆さん、こんにちは、岡崎キャンパスの鈴木です。梅雨明けが例年より遅れ、まだ身体が暑さに慣れていない人も多いと思いますので、暑さ対策と体調管理には充分にお気を付けください。

今年度は新型コロナウイルスの影響で夏休みが短縮になったり、各地で開催される予定だった夏祭りや花火大会が軒並み中止になったりと、夏の過ごし方もいつもとは違います。しかし、どうせならできる範囲で楽しく過ごそう! ということで、7月登校最後の週のみらいの架け橋レッスン®(選択授業)「クッキング」では、かき氷を存分に楽しみました。

白玉はもちろん、みぞれシロップと抹茶シロップも生徒たちの手作りです。特に二年次生のスイーツ大好き男子たちは、ソーシャルディスタンスを守りながら交代でグラニュー糖を上手に煮詰め、上品な甘さのみぞれシロップを完成させていました。愛知県西尾産の抹茶を使ったシロップもさらりとした口当たりと絶妙な甘さで、特に女子生徒から大人気でした。中にはイチゴ、レモン、ブルーハワイのシロップを全がけして謎の色になってしまっている生徒や(味はおいしかったそうです)抹茶シロップの上から市販の抹茶みつをかけて抹茶づくしにしている生徒もいました。大量に作っておいた氷は生徒たちの食欲の前にあっという間になくなり、蒸し暑さの中にひとときの清涼感を得て、皆とても満足そうでした。

新しい日常で日々を過ごすようになってから、もうすぐ半年が経とうとしています。新型コロナウイルスは再び感染拡大傾向にあり予断を許さない状況ですが、その中で自分たちにできることは何なのかを前向きに考えながら生活してゆくことこそが重要なのだと思います。

私たちKTCおおぞら高等学院も、安全と感染防止に配慮しながら、できることを一つひとつ積み重ねてゆきます。8月以降もオープンキャンパスや学校説明会を実施する予定です。興味のある方や登校・学校選びに不安を抱えている方は、ぜひ一度ご相談ください。生徒手作りのかき氷