愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929/reserve/?kubun=3&event=002&campus=29
充実した体験会となりました。

こんにちは、岡崎キャンパスの鈴木です。今回は、2021年4月より開講される、みらい学科 マンガイラストコース(ノーマル)の体験会の様子をお伝えします。

今年度までは自習型のテキストコースを開講していましたが、来年度からはキャンパスのコーチのサポートが受けられる登校型のノーマルコースに切り替わります。そこで、実際にどのようなサービスが受けられるのかを実体験してもらうため、4月から入学する新入生と現在テキストコースに在籍している在校生を対象に実施しました。

従来のテキストコースは課題の管理や提出なども全て自己管理のため、どうしても個人によって提出状況が異なったり、疑問に思ったことをその場で聞けなかったりといった不具合がありましたが、今後は課題の作成はキャンパスに登校して行うので、コーチが声掛けや管理をしながらサポートすることができます。さらに、毎週決まった時間に集まって課題に取り組むため、生徒同士の繋がりが生まれ、そこから互いに刺激しあったり、切磋琢磨しながら自分の技術を磨くこともできます。

さらに、マンガイラストコースで身に付くのは知識やテクニックだけではありません。プロのマンガ家やイラストレーターを目指す生徒以外も、自分の意見や主張、考えなどを絵で表現する「イラスト思考力」を身に付けることができます。

LINEやInstagramなどのSNSでも、絵文字やスタンプなどを使って文字以外で自分の気持ちや感情を伝える機会は多いと思います。文字だけでは表現しづらい、もしくは文字よりももっと正確に相手に伝えることのできる伝達手段も、マンガイラストコースで得られる力の一つです。

今回参加した生徒や保護者様からも「どうしても自分だけだとやる気が出なかったり、管理がうまくできなかったりしていたので、その不安がなくなるのは心強いです」「キャンパスのコーチのサポートが受けられると聞いて安心しました」という声があがっていました。

みらい学科 マンガイラストコースを通じて、マンガやイラストの技術だけでなく、生徒同士の交流やコーチとの関係性も今まで以上により良く強固なものになるよう、我々も力を尽くしたいと思います。マンガイラストに興味がある、もしくは伝達や表現方法を身に付けたいという方は、ぜひ一度お問い合わせください。