愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929/reserve/?kubun=3&event=002&campus=29
真剣に学んでいます。

こんにちは、岡崎キャンパスの鈴木です。全国各地で桜の開花が宣言される時期になりました。岡崎キャンパスのすぐそばにある河川敷の桜も、少しずつつぼみがふくらみ始め、本格的な春がもうすぐそこまで来ているのを実感します。

愛知県に発出されていた緊急事態宣言が解除され、中学生サポートコース「くれしぇんど」も約2か月ぶりに対面での授業再開となりました。当日は本降りの雨だったにも関わらずたくさんの中学生たちが岡崎キャンパスに集まってくれました。

「オンライン授業では画面越しに会っていたけど、実際に会うのは初めてだね!」「思っていたより背が高くてびっくりした!」など、先輩コーチとして参加した在校生との会話も明るく弾んでいました。

来月から新年度ということもあって、今回は英語のbe動詞の基礎をしっかり学びました。中学校英語で最初に戸惑う人も多いbe動詞。一人称から三人称、さらには単数か複数かによる使い分け、疑問文や否定文の注意点など、改めて一から学び直しをすると、どこで「?」となっていたのかがクリアになりました。

「英語はあまり得意ではなかったし、難しいと自分で思い込んでいたので、こうしてわかりやすく教えてもらえて良かった」と笑顔を浮かべる生徒もいて、基礎を身に着けることの大切さを実感できた時間でした。

先輩コーチたちも「オンラインも楽しかったけど、対面だと手の動きでどの問題で困っているのかがすぐわかるので、対応しやすい」と、充実した表情で語ってくれました。先輩コーチの中には、昨年度までくれしぇんどに参加していた1年次生の姿もあり、こうして生徒たちの時間と関係性がつながってゆくのだと頼もしい気持ちでいっぱいになりました。

3月22日(月)からは入学前準備講座として、実際に岡崎キャンパスの在校生と同じ時間割、同じ教室での事前登校も始まります。来たる新年度に向けて良いスタートを切りたいと考えている人、基礎から学び直したい人は、中学生サポートコース「くれしぇんど」で学ぶ楽しさとわかる喜びを体験してみませんか?