愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929/reserve/?kubun=3&event=002&campus=29
2020年度卒業式

こんにちは。岡崎キャンパス吉川です。3月6日(土)岡崎キャンパスでは令和2年度卒業式を行いました。前日の雨とはうって変わり、卒業生を気持ちよく送り出すことができる晴天に恵まれました。今年度は、前年度同様コロナウイルス感染対策のため、マイコーチ®ごとに卒業生の人数を分散し、4回にわけての開催となりました。

各回、少ない人数で開催したからこそ、マイコーチから一人ひとりに卒業証書を手渡すことができ、メッセージを伝えることもできました。

また、KTCおおぞらでは毎年各卒業生がお世話になった中学や前籍高校の先生方に、卒業報告のお手紙を送り、メッセージをいただいています。本来であれば来賓として卒業式にお招きし、生徒と話をする時間を設けるところですが、場所の広さとソーシャルディスタンスを考えた上で断念しました。それに伴い、いただいたメッセージに生徒が返信できるような工夫を行いました。本当にたくさんのメッセージをいただき、中には「本当にうれしい。たくさん迷惑をかけて親身になってもらった先生だから。ちゃんと高校卒業して、進路も決まったと報告したい。」と目を赤くしながら返事を書いている生徒もいました。

高校生活、楽しいことも苦しいこともそれぞれあった中、自分自身でつかみ取った卒業。晴れ晴れとした表情で「がんばります!」と笑顔でキャンパスを後にする生徒たちを見送り、本当にうれしい気持ちになりました。

具体的にどんな学校なのか興味のある方は、ぜひ個別相談にご参加ください。オンラインでも受け付けています。