愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929/reserve/?kubun=3&event=002&campus=29

みなさん、こんにちは。岡崎キャンパスの高橋です。
夏も終わり、過ごしやすい季節になってきました。
さて、今回は「みらい学科™ 住環境デザインコース」についてです。
住環境デザインコースでは、建築会社と連携したプログラムにより、業界で活躍できる実践的な力を身につけられるコースです。職人マイスターやデザイナー、知識を生かした営業職といった形で、住環境を通じてみらいの社会を支える人材を養います。

9月から住環境デザインコースでは「スマホスタンド」「スマホスピーカー」の制作が始まりました!
その第1回目の授業内容をお伝えします。

第1回目は、下準備として各パーツの製図を行いました。
最初に指定されたデザインの中から、好きなデザインを選択して、方眼紙に製図を行っていきます。
その際に、各パーツの長さが調整できるので、自分だけのオリジナルの作品を作ることができます。
実際に、製作に取り組んでいる生徒も、自分のスマホの大きさを測り、オリジナルのスマホスピーカーを製図していました。

次に、方眼紙に製図した各パーツを実際に木材に描き込んでいきます。
この作業のことを「墨付け」と呼びます。
この墨付け作業を正確に行うことで、木材を正確な長さに切ることができます。
1cmでもズレると、各パーツを繋ぎ合わせが上手くいかないため、正確さが求められる作業です。製作に取り組んでいる生徒生徒からは「製図や墨付けの作業が意外と難しくて、何度も描き直して大変でした」「プロの方は、素早く製図をされているので、すごい!」との声が上がりました。
普段やったことのない作業で最初は苦戦することもありますが、何度もやっていくうちに技術は身に付いていきます。
このような技術を習得することはもちろん、何度も試行錯誤をし、挑戦する力や課題を解決する力が養われます。
この小物制作を通して、なりたい大人へ一歩踏み出してみませんか?

生徒が作る「スマホスタンド」「スマホスピーカー」の完成が楽しみです。
次回はパーツの切断の様子をお届けします。

岡崎キャンパスではみらい学科™を通じて、専門的な学びを受けることができます。住環境デザインコース以外にも、プログラミングコース、マンガイラストコース、子ども・福祉コースが開講しています。

また、ヘアメイクやネイル、ダンス、クッキングなどの専門科目も「みらいの架け橋レッスン®(選択授業)」で学ぶことができます。

興味のある方は、一度、オンライン個別相談へお申し込みください(完全予約制)! お待ちしております。オンラインが難しい方は、ご相談ください。

★資料請求・個別相談のお問い合わせ★
個別相談:土日祝日も開催中!
TEL:0564-25-0022
Mail:okazaki-office@ktc-school.com

↓下の学校見学・個別相談予約からでもOK!