愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929/reserve/?kubun=3&event=002&campus=29

みなさん、こんにちは。岡崎キャンパスの高橋です。11月ももうすぐ終わり、本格的に冬になってきました。

さて、今回は「みらい学科™ 住環境デザインコース」についてです。
住環境デザインコースでは、建築会社と連携したプログラムにより、業界で活躍できる実践的な力を身につけられるコースです。職人マイスターやデザイナー、知識を活かした営業職といった形で、住環境を通じてみらいの社会を支える人材を養います。

9月から住環境デザインコースで製作を開始した「スマホスタンド」「スマホスピーカー」がついに完成を迎えました!
今回は最終回の授業内容をお伝えします。

前回までは、自分たちで製図した設計図を基にパーツを作り、普段慣れないノコギリの使用に苦労しながらも、パーツの完成にこぎつけました。
今回の授業では、前回の授業で切り出した木材を木工用ボンドで接合し、塗装を行いました。
それぞれのパーツを一度マスキングテープで固定し、木工用ボンドでパーツを接合する作業を黙々と進めました。
意外とこの作業が難しく、特にスマホスピーカーの場合は六角形のため、繋ぎ合わせるのに苦戦している生徒もいました。組み立てる前にパーツの塗装をしたものです↑組み立てる前にパーツの塗装をしたものです。

スマホスタンド・スマホスピーカーの組み立てが終わった生徒から、塗装を始めていきました。普段ニスを使用しないので、ニス特有の臭いにやられながらも、最後までしっかり塗ることができました。
完成した自分の作品を見て「予想よりも難しかったけど、楽しかったです」「次はもっとオリジナリティを出してみたい」との声が上がりました。
初めてのスマホスタンド・スピーカーの制作を通して、苦労をしながらも最後まで一つの作品を作った経験は今後の作品づくりにいきてくることでしょう。
そして、卒業後も自分で試行錯誤しながら目の前の課題を乗り越えていく柔軟性や想像性を発揮して貰えると嬉しいです。生徒が製作したスマホスタンド・スピーカーです↑生徒が製作したスマホスタンド・スピーカーです!

岡崎キャンパスではみらい学科™を通じて、専門的な学びを受けることができます。住環境デザインコース以外にも、プログラミングコース、マンガイラストコース、子ども・福祉コースを開講しています。

また、ヘアメイクやネイル、ダンス、クッキングなどの専門科目も「みらいの架け橋レッスン®(選択授業)」で学ぶことができます。

興味のある方は、一度、オンライン個別相談へお申し込みください(完全予約制)。お待ちしております。
★資料請求・個別相談はこちら★
個別相談:土日祝日も開催中!
TEL:0564-25-0022
Mail:okazaki-office@ktc-school.com
↓下の学校見学・個別相談予約からでもOK!