愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929/reserve/?kubun=3&event=002&campus=29
世界寺子屋運動 回収BOX

みなさん、こんにちは。岡崎キャンパスの高橋です。11月も終わりに近づき、気がつけば今年も残すところ約1か月となりました。今年まだやり残したことがある! という人は悔いが残らないように日々を大切に過ごしていきたいですね。

さて、今回は、生徒会活動の一つである世界寺子屋運動についてお伝えします。現在の日本では、当たり前のように教育を受けて読み書き・計算ができる機会が与えられています。しかし、世界には貧困や紛争など様々な理由で学校に行くことができず、読み書き・計算ができないまま大人になる方も多いようです。その結果、仕事に就くことができずに収入が少ない状態が続き、さらには本人や子どもが教育を受けられなくなるという悪循環が続いてしまいます。この負の連鎖を断ち切るために、私たちにできることが世界寺子屋運動です。
岡崎キャンパスでは、昨年度から回収BOXを作成して書き損じ葉書やプリペイドカード、未使用の切手や図書券などを回収しています。今年度は新たにBOXを1箱増やし、キャンパス以外でも地域の方々からもより多く回収できるようにしていく予定です。写真は、生徒会メンバーが一生懸命回収BOXのイラストを描いている様子です!生徒会メンバーが一生懸命回収BOXのイラストを描いている様子今、自分たちに何ができるかを考え、行動することが負の連鎖を断ち切ることに繋がります。生徒会では、12月から本格的に声かけの方も行っていくのでご協力のほどよろしくお願いします。
KTCおおぞらでは生徒が自発的に考え行動できる機会がたくさんあります。興味のある方は、一度、個別相談へお越しください(完全予約制)。お待ちしております。※ご来校の際はマスクの着用と手指アルコール消毒のご協力をお願いいたします。

★資料請求・個別相談はこちら★
個別相談:土日祝日も開催中!
TEL:0564-25-0022
Mail:okazaki-office@ktc-school.com
↓下の学校見学・個別相談予約からでもOK