愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929/reserve/?kubun=3&event=002&campus=29
中学生サポートコース 先輩コーチにインタビュー

みなさん、あけましておめでとうございます。岡崎キャンパスの高橋です。
毎年1月~2月初旬は1年の中で最も気温が低いと言われており、これからまだまだ寒さが厳しくなるとかと思いますが、体調管理には十分に注意してくださいね。

さて、今回は「中学生サポートコース ~くれしぇんど~」についてです。くれしぇんどでは、夢や目標をみつけて進む、そしてそこに課題があれば自ら考えて乗り越える、そんな未来に向かって生きる力、なりたい自分に近づく活力を育むサポートをしています。"くれしぇんど"のことばどおり、「だんだん強く」なれるよう、寄り添うサポート、励ますサポート、引き出すサポートを提供しています。

何といってもくれしぇんどの授業において欠かすことのできないのが「先輩コーチ」の存在です。授業内で中学生に優しく声をかけ、時には中学生と同じ視点で一緒に楽しむなど、いつも安心できる空気感をつくってくれています。今回は、そんな「先輩コーチ」の一人である岡本さんにインタビューしました。ぜひ最後までご覧ください。先輩コーチQ. 「先輩コーチ」としてくれしぇんどに参加したいと思ったきっかけはありますか?
A. 私自身が不登校で辛い経験をしたことがあったので、なかなか学校に行けなくて困っていたり、色々なことに悩んでいる人を笑顔にしたいという気持ちがずっとあったので、「やってみたい!」と思ったのがきっかけです。

Q. 実際に中学生と接してみて、率直な感想とどんなところで成長できるかを教えてください。
A. 中学生のみんなと話したり授業を受けるのが楽しくて、サポートしつつも一緒に成長していっている感じがしています。私のコンセプトは、中学生のみんなを「笑顔」にしたい! ということなので、どうしたらみんなが笑顔になってくれるかをいつも考えて行動するようにしています。

Q. くれしぇんどの中で苦労したことはありますか。どうやって乗り越えましたか?
A. 中学生のみんなに対して上手くフォローができなかったときに、もっと頑張らなきゃ! と思いすぎてしまって焦っていた時期がありましたが、「楽しむことが大事だよ。自分たちが楽しんでいないと中学生のみんなも楽しめないからね」と、3年次生の先輩やコーチにアドバイスをもらって乗り越えることができました。

Q. これからのくれしぇんどでの目標を教えてください。
A. 私自身はもちろん、中学生のみんなが思いっきり楽しめる居場所をつくっていきたいです!

岡崎キャンパスでは「くれしぇんど」によって、高校入学までの準備を行うことができます! 最低1か月の無料体験が可能ですので、まずは参加をしてみませんか。
くれしぇんどについて詳しく話しを聞きたい! 授業の様子を見てみたい! という方は、個別相談へお申し込みください(完全予約制)。お待ちしております。

※ご来校の際はマスクの着用と手指アルコール消毒のご協力をお願いいたします。
★資料請求・個別相談はこちら★
個別相談:土日祝日も開催中!
TEL:0564-25-0022
Mail:okazaki-office@ktc-school.com
↓下の学校見学・個別相談予約からでもOK!