愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929/reserve/?kubun=3&event=002&campus=29

こんにちは、岡崎キャンパスの高橋です。
年が明け、大学入試も一般入試が始まる時期になりました。
入試を控える3年次生の皆さんは、体調等を万全にして本番に臨んでほしいです。

さて、今回は学校推薦型選抜の入試で大学合格を決めた、3年次生の稲吉凌来さんにインタビューしました。
現在進路のことで悩んでいる、これから進路を考えだすという人には必見の内容になっているので、ぜひ最後までご覧ください。学校推薦型選抜の入試で大学合格を決めた生徒Q. 合格した大学・学部・学科名を教えてください。
A. 藤田医科大学 保健衛生学部 看護学科 です。

Q. 志望校はいつ頃、決めましたか?
A. 元々は違う学部(外国語学部)を目指していて、受験の準備自体は2年次生の秋頃から始めました。具体的に今の進路を志望し始めたのは3年次の夏休みからでした。
なぜ志望学部を変更したかというと、身近に医療関係者がいることで安心する人、助けられる人がいることを知り、看護師になりたいと思ったからです。

Q. 急な進路変更で困ったことはありましたか?
A. 受験の準備(勉強や面接練習など)を早くから行っていたため、特に焦りはありませんでした。また進路変更について、マイコーチ®(高橋宏維コーチ)からたくさんアドバイスをいただいたので、自信を持って最後まで受験を進めることができました。

Q. 入試本番までの面接の練習はどうでしたか?
A. 面接の練習は、時に時間をかけて行いました。「伝えたいことを一言で言う」ということをコーチに教えていただき、色々なことを一枚の紙に書き出し、自分が本当に伝えたいことを整理しました。実際の面接練習では、言葉遣いや話し方、入退室の方法まで様々なことを教えていただきました。

Q. 高校生活で頑張ったこと、やっておいて良かったと思うことは何ですか?
A. 高校生活で軸にしていたことは、英語学習です。進学を見据えて英語学習は特に力を入れて取り組みました。受験までには英検2級まで取得しました。英語の検定・資格を持っている人だけが受けられる試験や得点が加算される場合もあるので、英語学習は続けていて良かったです。

Q. 今後の進路決定に向けて動いていく1・2年次生に向けてアドバイスをお願いします。
A. 私は海外留学やKTCおおぞら杯などを通して、自分の好きなことを発見しました。とにかくやってみる、挑戦することで、発見できることがたくさんあり、それが面接試験で自分のアピールポイントになりました。ぜひ、KTCおおぞらにある様々な機会を活用して、色々なことに挑戦してみてほしいです。

Q. 4月から新しい生活が始まりますが、抱負を教えてください。
A. 4月からは看護学生、一人の医療関係者として医療の現場で携わることになります。
屋久島おおぞら高校やKTCおおぞら 岡崎キャンパスで経験したこと、学んだことを今後の生活にいかしつつ、なりたい大人を実現していきます。

Q. 最後にあなたのなりたい大人を教えてください。
A. 私は誰かに大丈夫と言ってあげられるような信頼される大人になりたいです。
高校3年間で家族やコーチ、友人など多くの人に支えてもらいました。
今度は自分が誰かを支えられるように頑張ります!

KTCおおぞらには、生徒がやってみたいこと・好きなことを広げる機会がたくさんあります。そして、その経験から進路決定に向けて頑張っている生徒がいます。
興味のある方は、一度、個別相談へお越しください(完全予約制) お待ちしております。
※ご来校の際はマスクの着用と手指アルコール消毒のご協力をお願いいたします。

★資料請求・個別相談はこちら★
個別相談:土日祝日も開催中!
TEL:0564-25-0022
Mail:okazaki-office@ktc-school.com
↓下の学校見学・個別相談予約からでもOK!