愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929/reserve/?kubun=3&event=002&campus=29

みなさん、こんにちは。岡崎キャンパスの古川です。日差しが厳しくなってきました。いよいよ夏本番を迎え、岡崎キャンパスは来週から夏休みに入ります。

今日は、みらいの架け橋レッスン®「イラスト」についてお伝えします。
みらいの架け橋レッスン®とは、なりたい大人になるために、好きなものやことを見つけるためのおおぞらオリジナルの授業です。机にむかうだけでは学べない体験ができ、知っていることも・知らないことも、まずはトライ! レッスンを通して、新しい「好きなこと」を感じることができます。

「イラスト」では生徒の意見を積極的に活動に取り入れています。活動内容は毎回異なり、三色しか使えない「三色チャレンジ」やランダムにくじ引きをして出た絵文字を元に絵を描く「絵文字お題ガチャ」など、生徒提案の企画も多いです。

今回は、生徒企画「誰かの設定でキャラクターデザイン!」の様子をご紹介します。
まずは、設定資料を作っていきます。項目は「髪型/髪色」「服装」「性格」「その他設定(年齢、きめ台詞、幼いころのエピソードなど、自由)」です。
設定を書いた紙をくじのように並べたら、それぞれの項目から1枚ずつ引いていきます。設定を書いた紙をくじのように並べたら、それぞれの項目から1枚ずつ引いていきます一斉に開封した瞬間、生徒から「えっ!」と声が上がりました。「難しい...。」
「なにこれ!?」と言いつつも、皆どんどん描き進めていっていました。

それでは生徒の作品を2つ紹介します。
まず1作目はこちらです。(写真 上)
様々な設定をうまく取り入れ、素敵なキャラクターが出来上がりました。とても可愛いです!生徒の作品続いて2作目はこちらです。(写真 下)
難しい要素をたくさん取り入れつつも上手くまとめていて、コミカルな絵に仕上がっています。
参加した生徒は「自分以外の人が考えた設定で絵を描くのは初めてだったけど、いつもとは違った雰囲気のイラストが描けた!」「自分が考えた設定で、他の誰かがイラストを描いてくれるなんてワクワクした!」と言ってくれました。イラストを通じてお互いにコミュニケーションが取れていました。

岡崎キャンパスではみらいの架け橋レッスン®を通じて、外部講師による専門的な学びを受けることができます。その科目もヘアメイクやネイル、ダンス、など多岐に渡ります。
また、既に目指すべき道が決まっている方には、プログラミングやマンガイラスト、子ども・福祉、住環境デザインコースにおいて、より専門的な学びを受けることができます。
興味のある方は、一度、個別相談へお越しください(完全予約制)。お待ちしております。
※ご来校の際はマスクの着用と手指アルコール消毒のご協力をお願いいたします。

★資料請求・個別相談はこちら★
個別相談:土日祝日も開催中!
TEL:0564-25-0022
Mail:okazaki-office@ktc-school.com
↓下の学校見学・個別相談予約からでもOK!