愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929/reserve/?kubun=3&event=002&campus=29

みなさん、こんにちは。岡崎キャンパスの高橋です。
お盆が終わり、まだまだ暑い日が続きます。

さて、今回はおおぞらの協力企業と連携した職業体験についてお伝えします。
進路指導・サポートの一環として、協力企業と連携し、合同企業説明会や職業体験を実施しています。
夏休み前には、3年次生の生徒を対象に、オンラインにて合同企業説明会が開催されました。なかなか希望の就職先が見つからない生徒にとって、毎年進路を選択するきっかけの一つになっており、協力企業だからこそ安心して就職する生徒もいます。
また1・2年次生のうちからも職業体験の機会を設けています。

今年の7月に、おおぞらの協力企業と連携し、職業体験説明会を開催しました。今回は、10社以上の企業に参加いだだき、建築や保育、介護、教育分野といった様々な業界で活躍している企業の担当者から仕事の内容の説明を受けました。参加した生徒は、その中から気になる企業を選択し、夏休みに職業体験に参加しています。実際に、7月に学童保育を運営しているKTC放課後スクールHugPON!(ハグポン)へ職業体験に行った生徒に、感想を聞いてみました。

企業説明を聞いて、私の将来やりたい子どもと関わる仕事に一番形に近いと思ったから、学童保育を行っているKTC放課後スクールHugPON!(ハグポン)での職業体験を希望しました。
実際に、子どもと関わる中で、子どもの方からもたくさん話に来てくれて、とても楽しかったです。
普段から兄弟の面倒を見ているので、子どものお世話をすることには慣れていましたが、何でもやってあげるのではなく、子どもが困ったときに補助し、子どもの安全に配慮することの大切さを学びました!学童保育体験の様子2年次生のうちから、将来に向けて、自分の好きなことを形にできるきっかけや学びの機会になりました。高校1・2年次生のうちから、職業体験へ参加できるのは、多くの協力企業と連携し、進路指導をするおおぞらならではのサポートです。
おおぞらで、好きを見つけ、希望の進路を実現しましょう!

おおぞらでは、座学の授業だけではなく、社会の架け橋プログラム®やみらいの架け橋レッスン®(選択授業)」で自分のなりたい大人について考えられる授業が開講されています。

興味のある方は、一度、個別相談へお越しください(完全予約制)。お待ちしております。
※ご来校の際はマスクの着用と手指アルコール消毒のご協力をお願いいたします。
★資料請求・個別相談に関するお問い合わせはこちら★
個別相談:土日祝日も開催中!
TEL:0564-25-0022
Mail:okazaki-office@ktc-school.com
↓下の学校見学・個別相談予約からでもOK!