愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929/reserve/?kubun=3&event=002&campus=29

こんにちは、岡崎キャンパスの太田です。
今回は、8月に行った子ども・福祉コースの授業内容について紹介したいと思います。

子ども・福祉コースには、保育講座・福祉講座・検定対策講座の3種類の授業があります。今回は、保育講座のキャンパスオリジナル授業として、「体験入学のプレゼント制作」を行いました。

プレゼント制作ということで、来てくれた方に少しでも気持ちが伝えられるようにメッセージカードを作ることにしました。そして、メッセージカード・封筒のテーマやデザインをみんなで話し合いながら、一から作りました。保育の授業でもよく使っているフェルトと画用紙を使い、8月ということで「ひまわりとおおぞら」をイメージして制作することが決まり、制作を行いました。

制作している中で、普段の保育講座の工作の中で学んでいる「相手が喜ぶものはどういうものかを考えるスキル」や「フェルトや画用紙を使って何かを作るスキル」を使い、一生懸命プレゼント制作に取り組むことができました。ひまわりとおおぞらをイメージして制作したメッセージカード実際に、体験入学終了後に参加してくれた方へ渡したところ、喜んでもらうことができました。

おおぞらには、今回紹介した子ども・福祉コースのような専門コースで自分の好きな専門分野を学ぶことができます。専門的な知識や技術、資格を高校生の間に身につけることができ、なりたい大人に近づくことができます。そして、知識や技術だけでなく、働くうえで必要な考えや相手のことを一番に考えられるコミュニケーションスキルを身につけることができます。

専門コースを体験できる体験授業も行っております。今回の授業で作った素敵なプレゼントを用意して、お待ちしています!

少しでも興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。
★資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら★
個別相談:土日祝日も開催中!
TEL:0564-25-0022
Mail:okazaki-office@ktc-school.com