愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929/reserve/?kubun=3&event=002&campus=29
こんにちは。おおぞら高校 岡崎キャンパス 入学相談室です。
岡崎キャンパスでは、9/24(土)にプレ・スクールを実施しました。
プレ・スクールは、おおぞらが行う「プレ・トライアル(進学適性検査)」を受検した中学3年生が参加できます。

入学前にキャンパスやコーチのことを知ってもらうことはもちろん、友だち作りや入学前のリアルな雰囲気を感じ取ってもらうための場でもあります。
8月から始まっており、2回目の参加の生徒だけでなく、今回が初参加の生徒もいました。

今回は、おおぞらの特徴でもある専門コースの中から「子ども・福祉コース」の授業を行いました。
前半は、福祉についての座学を行い、「福祉とは?」について考え、学ぶ時間となりました。
後半は、ハロウィンをテーマにした壁面製作をグループで行いました。
使う画用紙の色から、動物やカボチャやコウモリの配置、切る担当と貼る担当など、様々な役割分担を生徒同士で話し合いながら決め、製作に取り組みました。
それぞれのグループでとても素敵な作品が完成しました!ハロウィンをテーマにした壁面製作をグループで行いましたまた、当日は実際に「子ども・福祉コース」に在籍をしている生徒が先輩コーチとして授業のサポートをしてくれました。

◯参加をしていた中学生の笑顔が見られて嬉しかった!
◯最初の挨拶からとても大切だなと思いました!
◯和気あいあいとリラックスした雰囲気でできました!
◯自分から話しかけることを意識しました!
◯緊張もしたけど、楽しく参加できました!
◯中学生と一緒に考えられました!

と、素敵な感想を教えてくれました。
今回のプレ・スクールでは中学生同士やコーチとの繋がりだけでなく、中学生と在校生の繋がりをつくることもでき、より岡崎キャンパスについて知ってもらえたのかと思います。

プレ・スクールでは、進路決定に向けての不安を少しでも減らしながら、前向きに、かつ高校生活の準備をしていくことができます。

「高校生活の準備をしながら進路選択をしたい」
「プレ・スクールに興味がある」
という方は、ぜひ一度見学に来てみませんか。
(来校の際はご予約のうえ、マスクの着用と手指アルコール消毒のご協力をお願いいたします。)
<資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら>
愛知県岡崎市明大寺町川端19-13 山七東岡崎ビル1F
TEL:0564-25-0022 (月~土 9:00~18:00)