愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929/reserve/?kubun=3&event=002&campus=29
丹精込めた「小物製作」作品がいよいよ完成間近です!

生徒が作成した引き出し型小物入れと印籠箱 こんにちは、岡崎キャンパスの工藤です。
今回は、おおぞら高校の専門コースの一つである「住環境デザインコース」で取り組んでいる「小物製作」が完成に近づいてきたので紹介します。

小物製作では、ベニヤ板に図面を描き、裁断し、ボンドで貼り合わせて木工製作をしています。
写真左側は3年次生が製作した「引き出し型小物入れ」です。写真では小物入れが横向きで引き出しが左右に2つありますが、実は小物入れの向きを縦に変えることができ、引き出しが上下に2段と変更することができます。
引き出しが横にも縦にも入るようにするためには、のこぎりの正確な切り出しだけでなく、引き出しがきちんと収まるような丁寧な仕上げが要求されます。アイデアの工夫と細かい作業にこだわった素晴らしい作品となっています。

また、写真右側にある1年次生が製作中の「印籠箱」は、箱として組み立てが終わった状態です。
あとは、真ん中を切って上下に開く小物入れとなります。実はこの上下に開くための最終的な切り出しが印籠箱作りの醍醐味となります。
箱の上下を半分ずつ作るのではなく、あえて箱を作った後に、真ん中を切って上下に開くようにします。
完成までもう少しですが、ここからが難しい作業です。今後完成した際には、またご紹介したいと思います。

小物製作では、図面に従ってベニヤ板を裁断し、貼り合わせるだけではなく、製作の工程中、出来上がりのゴールを想像して試行錯誤しながら製作を進めていきます。
このように住環境デザインコースは「指先を動かすのが好きな人」「想像することが好きな人」「想像したものを自分自身で形にしてみたい人」におすすめです。
また受講2年目以降は、国家資格「第二種電気工事士」資格取得も可能なので、建築業界で活躍できる実践的な力も身につけられます!

ものづくりが好き、建築分野で働いてみたい、デザインに興味がある方はもちろん、高校生活で友だちを作りたい、何かきっかけを作りたいと思った方も、ぜひ気軽にお問い合わせください。

おおぞらでは、住環境デザインコースをはじめ、なりたい大人になるための様々なコースがございます。
個別相談も受け付けておりますので気になる方はホームページよりお申し込みください。

★資料請求・個別相談に関するお問い合わせはこちら★
個別相談:土日祝日も開催中!
TEL:0564-25-0022
Mail:okazaki-office@ktc-school.com
↓下の学校見学・個別相談予約からでもOK!