愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929/reserve/?kubun=3&event=002&campus=29
キャラクターを自分で作りましょう
皆さん、こんにちは。岡崎キャンパスの奥田です。
今回のブログではみらいの架け橋レッスン®「小説・シナリオ作成」を紹介したいと思います。
早速ですが、皆さんは物語を作ること、キャラクターを作ることは好きですか?
小説・シナリオ作成では小説に留まらず、詩やゲームシナリオ、TRPG(テーブルトーク・ロールプレイングゲームの略称でボードゲームの一種です)のシナリオなど様々な物語の作り方を学んでいきます。

参加する生徒は毎回講義で書くことについての基礎知識を学びながら、実際にプロットを作成し自分が書きたいものを書いていきます。講義の内容も様々で基本になる「プロット(物語の設計図)の作り方」や「物語の起承転結について」といった内容から、「敬語の使い方」「心に残るキャッチフレーズ」という内容も取り扱っていきます。
最初は一文字書き始めることに悩んでいた生徒も段々と「こんなのを書きたいと思っている」とコーチにプロットを見せて自分が考えた話の展開を語ってくれます。自分の頭の中にあるものを形にする楽しさ、これがこのみらいの架け橋レッスン®の大きな魅力です!

最近では書くだけでなく、TRPGの体験も行いました。これは参加するプレイヤーが一から作ったキャラクターを主人公にして物語を作り上げていくというゲームですが、これを小説・シナリオ作成の授業でも行いました。
シナリオを用意したのは奥田コーチですが、キャラクターは全て生徒が一から作りました。
「今まで自分のキャラクターをこんなに色々設定したことなかったから新鮮」
「私のキャラクターに合うイラスト、ネットで幾つか探してきたんですが見てください」
「怪獣とかの格好いいものに惹かれます」
キャラクターを作ること、そして物語を完成に導いていくこと。生徒にとっても創作活動に対する新しい刺激になっている様子でした。

小説・シナリオ作成ではこの他にも書くことに関した創作活動全般を取り扱った授業を行っていきます。そしてみらいの架け橋レッスン®では生徒の興味あること、好きなことをより広げて深掘りができる授業を用意しています。
話を聞いてみたいと感じた方、是非岡崎キャンパスへ来てください。個別相談や見学、こちらのホームページより受け付けております。