愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929/reserve/?kubun=3&event=002&campus=29
おおぞら中3サポート制度の体験講座を行いました! 優しい先輩コーチがサポートします♪
皆さん、こんにちは。
岡崎キャンパスの伊藤です。
新学期・新生活には慣れてきましたか?
全国的に梅雨入りをして、初夏の訪れを感じる時期となりましたが体調管理、気をつけてお過ごしください。

そんな、季節の変わり目を感じるこの頃ですが、先日5月27日(土)に、おおぞら中3サポート制度の第1回体験講座を行いました!
今回はその様子をお伝えします。

今回の体験講座では、前半に社会の授業でクイズ形式のグループワーク、後半では問題解決型学習として新聞紙タワーチャレンジという、新聞紙とセロハンテープのみを使いチーム対抗で高いタワーを作るというワークを行いました。

授業前に行った自己紹介では、各々緊張している様子でしたが、授業に入ってくれていた先輩コーチのサポートもあり、前半のグループワークでペアになった生徒と話し合いを通して打ち解けていき、後半の問題解決型学習では...
「もっとこうしたら高いタワーを作れるんじゃないかな?」
「あのチームの工夫すごいよね! 真似してみよう!」

など、最初の緊張が嘘のように活発に話し合いをしていました。

そして、参加者全員が「みらいノート0」に今日の振り返りを記入しています。
皆さん素敵なコメントを書いてくれており...
「最初は緊張したけど、話せる友だちができてよかった」
「先輩コーチが優しく接してくれたので安心して参加できました」

など、嬉しい感想を書いていました。

きっと不安もいっぱいある中で、勇気を出して参加してくれたこと、頑張ったことが伝わってきて、私たちコーチも嬉しい気持ちになりました!

このように「おおぞら中3サポート制度」では、授業などの体験を通して、コーチや在校生など、キャンパスの雰囲気や同級生の様子を感じることができます。

「おおぞら中3サポート制度の体験講座に参加してみたい」と思われた方は、ぜひ見学に来てみてください。