愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929/reserve/?kubun=3&event=002&campus=29
屋久島の自然の中で気になるものはウミウシ
皆さん、こんにちは。岡崎キャンパスの奥田です。
6月も後半に入り、雨が多くて蒸し暑い日が続きます。熱中症には十分に注意をして、水分補給をしっかりとして過ごしていきましょう。

そして今回、紹介するのはみらいの架け橋レッスン®「屋久島自然学習」です。
皆さんは屋久島という場所についてどのくらい知っていますか?
世界遺産の島、屋久島。その魅力にスクーリング前に触れて、学んでいこう! そんな思いで今回の屋久島自然学習が開講されました。

「屋久島には実は九州最高峰の山があります!」
「屋久島は車で一周するとだいたい3時間近くかかるとても大きな島だよ!」
「そもそも世界遺産とはなんだろう?」

前半は屋久島についての基礎知識。写真を見ながら学び、自分たちの母校がある島への理解を深めます。
そして後半は調べ学習をしました。テーマは「屋久島の推しポイント
ウィルソン杉や大川の滝など、自分が気になったものを調べてスクーリングで訪れた時の楽しみを増やします。
そうして調べた内容を仲間とプレゼンしあって、お互いに自分が魅力的と感じた場所を紹介しました。
生徒は思い思いに自分が見つけた推しポイントを写真付きで紹介し、屋久島の自然に目を輝かせていました。
屋久島スクーリングは4泊5日の行程で地元を離れ、鹿児島県屋久島へ行きます。多くの生徒にとって遠方への宿泊を伴う移動は初めての経験です。プログラムの中で行われる自然体験学習は自分の地元とは全く違う環境の中、自然を五感で感じる体験をすることができます。

おおぞら高校ではラテン語の「SENSUS(感覚)」と「VIVUS(生活)」を組み合わせた造語である「センバス」という言葉を使っています。人と人、人と自然が繋がり合いを体感する中で学びを深める教育を実践しています。そしておおぞら高校の多くの生徒がセンバス教育みらいプロジェクトのイベントへ参加をしています。
今回紹介をした屋久島スクーリング以外でも、おおぞら高校で自然に触れて学習をする機会としてセンバスイベントが行われています。今後こちらのブログでも実際に行ったセンバスイベントについて紹介をしていきます。お楽しみに!