愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929/reserve/?kubun=3&event=002&campus=29
ようこそ進学コースへ! ~進学に必要なものは学力だけじゃない!?~
こんにちは。岡崎キャンパスの杉浦です。
皆さん、夏休みはどのように過ごしていますか? 熱中症には気をつけて、充実した夏休みにしてください。

突然ですが、皆さんは勉強に対してどのようなイメージや経験を持っていますか?

私は学生時代、勉強面でとても苦労した経験があります。振り返ってみると、それを乗り越えられたのも「仲間」の存在が大きかったと感じています。勉強は辛く、大変なものかもしれません。だからこそ、一人で悩まず、仲間と一緒に頑張っていくことが大切だと思います。

そんな私が担当している進学コースですが、4月から夏休みまでに新しい仲間がたくさん入り、共に頑張る仲間が増えてきました。そして、生徒から「新しい仲間と打ち解け、今後一緒に頑張れるように歓迎会をしたい!」と声が上がり、実現に向けて実行委員を立ち上げ、生徒と一緒に計画を練り始めました。日々の勉強の積み重ねだけではなく、仲間を思い、行動しようとする生徒に私は感動しました。

当日は、実行委員の生徒が事前の準備や計画をやり切りました。学年・性別関係なくコミュニケーションを取る生徒歓迎会を通して、学年・性別関係なくコミュニケーションを取る姿が印象的でした。 また、どの瞬間を切り取っても笑顔であふれており、私も幸せな気持ちになりました。 これから一緒に勉強を頑張っていく仲間とより深い絆が生まれた瞬間であり、生徒にとってかけがえのない思い出になったと思います。 もちろん勉強も大切ですが、なによりも仲間のためにこのような素敵な企画を実施したいという気持ちが心の底から素敵だと思います。その気持ちを大切にしてこれからも過ごしていけるといいですね。

進学コースでは、なりたい大人になるために大学進学を目指す生徒や学習に不安にある生徒のサポートをしています。生徒はオンライン学習や動画学習アプリを使用しながらそれぞれの目標に向かって日々一生懸命勉学に取り組んでいます。 そして、単なる学力向上だけではなく、計画力や仲間を思う気持ちなど様々な力を高めることができます。

学習面でのサポートや高校卒業後の進路に不安や気になることがあればお気軽にお問い合わせください。