愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929/reserve/?kubun=3&event=002&campus=29
【みらいの架け橋レッスン®】スポーツ ~男女の壁を越ろ! コーフボール~
こんにちは。岡崎キャンパスの杉浦です。
夏休みが明け、天気の悪い日が続いていますが、生徒の笑顔を見ると心が晴れます

本格的に授業が再開する中で、みらいの架け橋レッスン®も約1ヶ月振りに再開しました。皆さんは「コーフボール」というスポーツは知っていますか?
「コーフボール」とは、オランダ発祥のスポーツで、世界で唯一男女が混合しているチームスポーツです。オランダでは「コーフ=バスケット」という意味があり、ルールはバスケットボールに似たルールですが、接触プレーの禁止や異性へのディフェンス禁止など男女の壁を越えて楽しめるスポーツです!コーフボールをしている生徒 また、2歩までしかドリブルができないため「パス」が主体の試合展開になります。実際にやってみると、ルールを忘れてドリブルをしてしまったり、異性にもディフェンスにいってしまったりと難しいルールに戸惑う場面もありました。ですが、相手を思いやりながらプレーをすることで、チームだけではなく、相手チームにも「上手い!」「ドンマイ!」など男女関係なく素敵な声かけをしており、これがコーフボールの醍醐味だと実感しました。

私は、スポーツを通して「相手を思いやる心」を育んでほしいと思っています。スポーツは、味方だけではなく相手もいなくては成り立ちません。
「どうしたらシュートが打ちやすいか」「どんなパスなら取りやすいか」など、スポーツは思いやりで成り立っていると思います。
そして、それはスポーツだけではなく日常生活にも同じことが言えると思います。まだまだ暑い日が続くので、熱中症対策をして、楽しみながら成長していきます!