愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929/reserve/?kubun=3&event=002&campus=29
こんにちは。岡崎キャンパスの小山田です。
朝晩の気温が下がり、少しずつ秋を感じる日々が続いています。

秋といえば「〇〇の秋」という言葉がたくさんあります。
「食欲の秋」「読書の秋」「スポーツの秋」など、皆さんにとっての秋はどのような秋にしたいですか?

さて、本日は岡崎キャンパスの中で「挑戦の秋」を感じる取り組みを紹介します。
岡崎キャンパスから「クエストカップ全国大会」に向けて多くの生徒がエントリーをしました。
「クエストカップ全国大会」とは2005年から始まった日本最大級の探究学習の祭典です。
教育と探求社のプログラム「クエストエデュケーション」に取り組む中高生が成果を社会に発信します。

このプログラムは4部門に分かれており、「社会課題探究部門」ソーシャルチェンジに生徒は挑戦していきます。
ソーシャルチェンジでは、生徒自身が社会課題を見つけ、その課題を解決するため、そして困っている人が笑顔になるような解決策を提案します。

先日、第1回目の授業が行われました。
初回の授業ということでチーム内の自己紹介から始まり、アイスブレイクをしてチームの絆を深めました。
そして、本題として一つのテーマに対して全員でアイデアを出し、それぞれのアイデアを繋げるワークを行いました。クエストカップ全国大会に参加する生徒仲間の意見を否定することなく、「いいね!」「すごい!」といった肯定的な声や「これもできるんじゃない?」という誰かの意見を受けて新たなアイデアが出る。
そういった姿が印象的でした。
これからは自分で課題を考え、分析し、何をするのかを検討していきます。
仲間と協力しながら考える力コミュニケーション力主体性などそれぞれの生徒が様々な力を身につけていけるようコーチ一同でサポートしていきたいと思います。

おおぞら高校ではなりたい大人になるために、ブログだけでは紹介しきれない多くの選択肢があります。自分にあった選択肢が気になる方は、ぜひ一度個別相談にお越しください。