埼玉県大宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1515/reserve/?kubun=3&event=002&campus=15

冬休みも終わり、今年度も終盤戦。授業内容も基礎知識の確認や応用内容に入ってきています。ということで、今回は先日行った授業の様子をご紹介します。

今日の授業のテーマは「必勝法を考えて、コーチに勝利しよう!!」
「21個の石を1~3個を二人で順番にとっていって、最後の一つを取った方が勝ち」というこのゲーム。実は必勝法があります。グループ毎に作戦を考えて、一つの答えが出たら授業担当のコーチと勝負!! 負けず嫌いの生徒が多かったようで、真剣に作戦を考えていました。
結果は... 半分以上のチームが勝利!!!
答えまであと一歩!というチームも多く、約1時間、真剣に課題に取り組んでいる姿が印象的でした。

今回やった授業は、法則性を見つけて、答えを探していく「論理的思考」をテーマにしたもの。教科書の内容を「教えてもらう」だけではなく、「自ら考える」ことを大切にした授業でした。必勝法はなんだったのか... ぜひ皆さんも、考えてみてください♪
ゲームの説明を書いたホワイトボード