埼玉県大宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1515/reserve/?kubun=3&event=002&campus=15

こんにちは♪
皆さん、長らくお待たせしました☆

新年度初の子ども・福祉コースのブログです!!
今回はいつもお世話になっている埼玉福祉・保育専門学校様にお伺いし、保育内容でリトミックやソルフェージュの授業を行っていただきました。

リトミック? ソルフェージュ??

初めて聞いた!という方もいらっしゃると思いますが、幼稚園や保育園に通っていたことがある方は、歌や歌に合わせてダンスや手遊びなどをした思い出があるのではないでしょうか。
リトミックやソルフェージュは、まさに、そういったリズム遊びや伝承遊びなどを学んだりする授業のことです。
将来、保育士・幼稚園の先生になりたい(興味がある)けど...
私(僕)、ピアノが弾けない... 苦手......
という声をよく聞きます。

子ども・福祉コースの授業の様子

私も実はピアノが苦手でドキドキだったのですが、簡単なところからのレッスンだったので安心して受けることができました。

今回初めてピアノを弾く生徒たちも、最初は不安そうな顔つきでしたが、授業が終わった後は、少しホッと安心した様子でした。
受けてみなければ、わからない体験ですよね。

他にも、季節の歌や子どもたちが歌う曲の音当てクイズなどを交えながら、楽しく学ぶことができました。
次回の子ども・福祉コースのブログでは体験会の様子をお伝えします!
乞うご期待!!