埼玉県大宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1515/reserve/?kubun=3&event=002&campus=15
講義風景みなさん、こんにちは! みなさんはペットを飼っていますか?? 大宮キャンパスの生徒の中にも、ペットを飼っている人は多く、動物業界の仕事に興味を持っている人も多くいます。ということで、先日、大宮国際動物専門学校に行き、動物に関する仕事について学んできました。

大宮国際動物専門学校は、動物看護士やトリマーや飼育員、水族館等動物にかかわる仕事を目指す専門学校です。今回は、トリマーにとって不可欠な"ワンちゃんのブラッシング"と動物看護士の第一歩ということで"モルモットにビタミン投与"の体験をしました。
トリマー体験の始めは、ワンちゃんを模したぬいぐるみを使用し、まずは名前を付けることから。ワンちゃんを安心させるために笑顔と声がけが大切ということで、この2点を意識してブラッシングを行いました。
動物看護士体験では、モルモットにシリンジを使って実際にビタミンをあげました。体験をしている中で、モルモットは前後で足の指の数が違うことなどたくさんの発見がありました。
その後は、別館に移動し、ウサギやフェレット、ヤギ、さらにはイグアナなどの爬虫類、サメやチンアナゴといった水族館で見るような生き物まで、たくさんの生物をみることができました♪
この日はあいにくの大雨で移動中は生徒の表情も曇っていましたが、可愛い生き物や珍しい動物に触れあうことで、たくさんの笑顔で溢れていました。動物に関わる仕事について、考えるきっかけの時間となったようでした♪