埼玉県大宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1515/reserve/?kubun=3&event=002&campus=15

授業の様子 みなさん、こんにちは☆ 今回は、2年次生の生徒にインタビューしました!!
Mさん、今日はよろしくお願いします!! では早速!

◇MさんがKTCに入学をしたきっかけを教えてください。
きっかけはプレスクールに参加をしたことです。KTCに入学を決めた一番の理由は午後からのコースがあることでした。入学するときは、起立性調節障害で午前中からの活動が難しかったため、午後からのコースで少しずつ体を慣らしていって、慣れてきたら午前中のコースにしようと思って決めました。

◇1年間午後からの個別指導コースで通ってみて、どうでした??
コーチとの距離感が絶妙だと思いました。個別指導コースは週5日来てもいいし、まずは週1日から来てもいいコースで、この日に来なさいとか決められていないのがよかったです。登校も自由だったし、自分のペースで勉強をできるから、私は課題をどんどん終わらせて、その後は検定の勉強をすることができました。どう勉強をするかを自分で考えられた1年だったと思います。

◇2年次生からは午前中のウィークデイコースに変更しましたが、どうですか??
朝もだいぶ起きられるようになったので、ウィークデイにしました。授業は面白いし、検定とかにも挑戦できています!

◇ウィークデイコースに変更するまでに、登校日数を増やしたり、起きる時間を少しずつ早めたりと自分でしっかり目標を立てて、体調を整えていっている姿が印象的でしたが、何か秘訣はありますか?
私の場合は、積極的に周りを巻き込むことでした。母に「この日のこの時間は絶対に学校に行きたいから起こして!」とお願いしたり、友達に「また明日♪」とあいさつをすることで、行かなきゃいけない理由を作って、自分に責任をかけていました。新入生歓迎会の実行委員をやったのも、実はその理由です。

◇今回の新入生歓迎会の副実行委員長もやっていましたね。どうでした??
楽しかったです! 実行委員をしたことで、話せる人も増えて、友達もできました。
実行委員をして、事前準備の大切さや不足の事態に備える大切さとかにも気づけて、次回にむけた反省もたくさんあります。また来年もチャンスがあったらやりたいと思っています。

◇今後、挑戦してみたいことは?
大学や専門学校のオープンキャンパスに参加してみたいです。あと、今年はみらいの架け橋レッスン®にも色々出てみたいと思っています。

◇では最後に。1年前の自分と同じような悩みを持っている人へメッセージをお願いします。
高校3年間はとても短くて、焦る気持ちはあると思うけど、焦れば焦るほど体調は崩れてしまいます。コーチと話しに行こうとか、ちょっとだけ登校しようとか、そんなちょっとしたことができたという繰り返しで焦りが少しずつ外れていくと思います。自分のことだから、諦めずにいろいろ考えて動いてみてください。