埼玉県大宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1515/reserve/?kubun=3&event=002&campus=15

ワールドオリエンテーションみなさん、こんにちは!今回は、ワールドオリエンテーションに参加をした生徒(Y君)に実際の様子をインタビューしてみました。

「ワールドオリエンテーション」とは
・・・
KTCおおぞら高等学院の海外体験の中でも最も人気のあるプログラム(カナダのバンクーバーで5泊7日)。宿泊はすべてホームステイ、「午前中は英会話レッスン。午後は、観光やアクティビティ」というのが主な内容です。

食事

Q このプログラムに参加しようと思った理由は?
→ コーチや親からの勧めで。それと他国の文化に触れられることが楽しみだったからです。
Q楽しかったことと苦労したことは?
→自分の英語でも思っていたより会話が弾んで、楽しかったです。苦労したことは、初日と2日目の時差ボケでした。
Qホームステイをして感じたことや日本の文化の違いは?
食事の量が多かったことです。カナダでは安くて大量に食材などが売られていましたが、日本の方がモノが良いと感じ、日本の良さを知ることができました。

Y君だけではなく他の参加した生徒たちも、ホームステイなど、普段の日本の生活と比べて「不自由体験」を経験してきました。そこでは「自分で考え自分で行動する」ことが必要でした。それは「生きる力」を育むことになり「なりたい大人になる」ことにつながるのではないでしょうか。
KTCおおぞら高等学院 大宮キャンパスでは、様々な留学プログラムがあります。一人ひとりの興味に合わせたものが選べるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。