埼玉県大宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1515/reserve/?kubun=3&event=002&campus=15

皆さん、こんにちは。今回は、みらいの架け橋レッスンで調理の専門学校に行った様子をお伝えします。
ケーキ
今回はキャンパスからも近くにある「埼玉ベルエポック製菓調理専門学校」に伺わせていただきました。実習に行ったのは10月末。ちょうどハロウィンの時期!!ということで、ハロウィンに合わせた"モンブラン"と、カップケーキづくりの実習を行いました。

普段、キャンパスでも料理系のみらいの架け橋レッスンは行っていますが、実際に専門学校へ行くと、大きなオーブンや、プロが使用する機具がたくさんあり、実習室に入っただけでも「テンションあがる~」とワクワク。
まず最初は、泡立て方のコツや材料を入れるタイミングなど、ポイントの説明をしていただきました。参加をした生徒たちは真剣にメモをとっていました。「家でよく作るよ」と言っていた生徒はさすがの手際の良さ! 教えてもらったポイントを押さえて、グループで協力しながら、どんどんと作っていました♪

実習の最後に学校について教えていただき、「調理」や「製菓」だけではなく、「カフェ科」や「パティシエ科」などがあると知り、「カフェで働くのが、小さいときの夢だったなぁ」「本格的に調べてみようかな」など、将来について考える姿もありました♪実際に学校に行ってみると気付けること・知れることがたくさんあります。これからも、みらいの架け橋レッスンの時間では、様々な上級学校の先生方にご協力していただき、幅広い分野に触れる機会をつくっていきたいと思います。