埼玉県大宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1515/reserve/?kubun=3&event=002&campus=15
皆さん、こんにちは。
今回のブログでは、横松コーチによる【ボイストレーニング】の授業の様子をご報告します。

横松コーチは、KTCおおぞら高等学院に勤める前には本格的に音楽活動をしていたコーチで今も、休日はショッピングモールやレストランなど、様々な場所や施設でライブを行っています。
大宮キャンパスでも、毎年学院祭などの発表の場で生徒とコラボをして、その素敵な歌声を披露してくれています♪、横松コーチによるボイストレーニングの授業の様子そんな横松コーチの「ボイストレーニング」で、今回は「自分でできる発声練習」と「歌いたい曲と歌える曲の違い」の大きく2つのポイントを学びました。

声が出る仕組みを学び、どのような話し方・歌い方がノド(声帯)に負担をかけないのかを理解した上で、自分でできる発声練習とノドを整える運動を行いました。

「歌いたい曲と歌える曲の違い」については、カラオケで点数がとりやすい曲調と歌い方を知り、声の使い分け方を学びました。参加生徒は、発声練習とのどを整える運動を行う前と行った後、たった1分の行動で全く声の出が違うことを肌で感じ、感動していました。

もちろん、すぐに歌がうまくなるわけではありません。普段からのどを意識して会話を行ったり、簡単な発声練習を朝に行ったりすることで少しずつ変わっていきます。
今回は「自分の声」の変化に気づくことと「意識して続けること」の大切さを学ぶ時間になりました。