埼玉県大宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1515/reserve/?kubun=3&event=002&campus=15

皆さん、こんにちは。KTCおおぞら高等学院 大宮キャンパスコーチの山中です。
9月も2週目に入り、3年次生のみなさんは進路決定に向けて面接日や提出書類の確認などを行っています。
また、1・2年次生のみなさんや保護者の方からこのような質問をいただいたことがあります。
「高校卒業後、専門学校を考えています。どんなことをしていけばよいのですか?」

そこで今回は歯科衛生士の専門学校へ進路を決めたWさんへインタビューをしました。みなさんの進路決定のヒントになりますので、是非ご覧ください。

Q1. 受験しようとした思ったきっかけを教えてください。
A1. 歯科衛生士になりたいという目標があったからです。また、いろいろな学校を見学して、自分の可能性を広げられる学校でしたので、受験しました。

Q2. 内定(合格)決定を聞いたときの気持ちを教えてください。
A2. 安堵と同時に「これから頑張らなければならない」と、強い決心を持ちました。

Q3. 面接に向けてどんな準備をしましたか。
A3. まず、自分を振り返りました。自分の長所・短所、志望動機など、よく質問される内容に答えらるようにしました。そして、マイコーチ®との実践練習をしました。自分の学びたい意欲が面接官により伝わるようにしました。

Q4. これから進路決定をする後輩たちにアドバイスをお願いします。
A4. 自分の意思が一番大事だと思います。その上で、自分の意思で将来、周囲の人や環境が動き変わっていくと思います。そのことを一度考えて見てほしいです。自分が強く責任を持てる進路を少しずつでよいので、真剣に悩んでいってほしいです。

歯科衛生士の専門学校へ進路を決めたWさんWさん、インタビューに御協力いただきありがとうございました。同じ専門分野を学ぶとしても、様々な学校があるので自分で足を運ぶことが大切ですね。また、後輩たちに素敵なメッセージをありがとうございます。Wさんが、自分自身としっかり向き合い面接練習を行って見事進路決定に結びつきました。進学後も歯科衛生士になるために頑張ってください。
1・2年次生のみなさん、これからの具体的な動きはイメージできましたか? 先輩の言葉を胸に、自分の意思を考える時間を作ってみましょう。そして、悩んだり困ったときはいつでもコーチに相談しましょう!

みなさんもなりたい大人になるために、一歩踏み出してみませんか?


◆KTCおおぞら高等学院 大宮キャンパス転入学編入学受付中です。
資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは
《フリーコール》0120-75-1105
個別相談のご予約は、このWEB下部からもできます。

◆日本中の中学生を笑顔にする! 中学生のためのサポートコース
おおぞらみらいスクールはこちらから