埼玉県大宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1515/reserve/?kubun=3&event=002&campus=15

みなさん、こんにちは!
暑かった今年の夏も秋分を過ぎて一段落。朝晩はだいぶ過ごしやすくなって、日によってはもう一枚羽織るものがあっても良い位の気候になってきました。
「実りの秋」ともよく言われるこの季節ですが、中学3年生にとっては進路の決定においても大切な時期でもあります。

そこで、今回はKTCおおぞら高等学院 大宮キャンパスに通う高校1年次生にちょっとしたアンケートを行いました。

Q:昨年、志望校を決めたのはいつ頃でしたか?
1学期始め ~ 夏休みが始まる前 30%
夏休み ~ 2学期半ば頃 45%
2学期後半 ~ 3学期以降 25%
という結果でした。

2学期の半ば頃までに、75%の生徒が志望校を決定していました。
各中学校11月頃に志望校を決めていく面談があるので、三者面談が始まる前に志望校確定までいかないにしても、行きたい学校の選択が絞れていると安心です☆

Q:KTCおおぞら高等学院に決めた理由は?
「みらいの架け橋レッスン®でいろんな体験ができるから。」
「先生、先輩、学校の雰囲気が良かったから。」
「自分のペースで学習も学校生活も送れそうだから。」
「制服等も含めて自由な雰囲気が良さそうだったから。」
「いろんなコースがあって自分にあったコースを選べるから。」
「マイコーチ®が選べるから。」
など、いろんな「志望理由」が出てきました。
「なぜ、この高校を選んだのか」という自分なりの理由が見つけられるといいですね☆

「全日制高校の学校説明会に参加したけど、ピンと来ない。」
「内申と成績で高校を選んでみたけど、本当に行きたい学校なのかな?」
「体調の関係で今はうまく学校に通えないけれど、高校生になったら学校生活をお友だちと一緒にわいわい過ごしたいな☆」
「本当に自分に合う学校の選び方って何だろう?」
そのヒントがKTCおおぞら高等学院 大宮キャンパスにはあります!
大宮キャンパスでは下記日程にて、学校説明会と体験入学を開催しますので、悩んでいる方ほど、是非お越しください。オープンキャンパスの日程【学校説明会】
10月18日(日)
午前の部 10:30~12:00 午後の部 14:00~15:30

【体験入学】
10月24日(土) 13:30~15:00

なお、感染症予防のために各回とも定員を設けてあります。ご来校の際は引き続き新型コロナウイルス感染防止対策のため、マスク着用・アルコール消毒・検温のご協力をお願いいたします。
来年以降の「実り」のためにも、ご参加お待ちしています。
※個別相談は土日祝も受け付けております。

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは
電話:0120-75-1105
WEB:ページ下方の「学校見学・個別相談」または「体験入学(学校説明会)」ボタンから大宮キャンパスを選択し、ご希望の日程をWEB上でお申込みください。