埼玉県大宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1515/reserve/?kubun=3&event=002&campus=15

皆さん、こんにちは。今日はみらいの架け橋レッスン®【リモート企業見学】についてお伝えします。
KTCおおぞらはなりたい大人になるために日頃から様々なみらいの架け橋レッスンを開講しております! その中で今回は進路に関わるレッスンです。

「企業見学」といえば高校3年生になってからというイメージを持っている方も多いと思います。
しかし今回は1・2年次生にも会社、企業とはどういうものか、企業見学の時、どんなポイントを押さえれば良いのか等を知ってほしい! ということで大宮キャンパスのコーチが東京都港区浜松町にある(株)ジンジブ様を訪問しオンラインでお届けしました!おしゃれできれいなオフィスどうですか? すごくおしゃれできれいなオフィスですね。(株)ジンジブ様は高校生の就職活動をサポートする日本最大規模の会社です。高卒採用を積極的に行っています。
まず高卒採用サポート企業として、職場見学のポイントを話していただきました。(写真右上をご覧ください↑)
どれも納得ですね。特に会社の理念を知ることが会社を知る第一歩です。

また別の視点で人事担当が生徒のどこを見ているかです。(写真右下をご覧ください↑)
今年の採用状況は新型コロナウィルスの影響で厳しい状況になっており、来年も厳しい状況が予想されています。その中でどういう生徒が必要とされているかと質問したところ、「生命力がある生徒です。何事にもチャレンジし失敗もたくさん経験してほしいですね」とのことでした。

最後に、今年高校を卒業し新卒として(株)ジンジブ様へ入社された佐々木様にインタビューしました!

どうしてこの会社を志望されましたか?
職場見学での会社の雰囲気が自分に合っていると思ったからです。やはり職場見学は大切ですね。
どの様な事にやりがいを感じますか?
先輩に一つずつ教わり、仕事をしていく中で目標達成していくこと。社会人は結果にこだわることが学生と違いますね。
採用面接で、緊張しない方法はありますか?
緊張しても、人事担当はそこをみていないから大丈夫。自分の言葉で答えるのが大切です。

いかがでしたか? 企業や社会人について少しイメージはつきましたか?
年齢の近い先輩の話を聞くことで生徒も大変勉強になったと思います。
(株)ジンジブの方々、お忙しい中ありがとうございました!

このようにKTCおおぞらでは様々な活動をしています。次はどこからの配信になるでしょうか? お楽しみに!


◆◆KTCおおぞら高等学院 大宮キャンパス転入学編入学受付中です。
資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは
《お電話》0120-75-1105
個別相談のご予約は、このWEB下部からもできます。
◆日本中の中学生を笑顔にする! 中学生のためのサポートコース
おおぞらみらいスクールはこちらから