埼玉県大宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1515/reserve/?kubun=3&event=002&campus=15

こんにちは! KTCおおぞら高等学院 大宮キャンパスです!

先日ある人気アウトドア系番組の番宣で、とある芸人さんが「"サバイバー寄りの芸人"から"芸人寄りのサバイバー"になりたい」というような話をしていました。もちろん、人気芸人の"ネタ"としての発言なんでしょうけれど、実はちょっと考えさせられる発言でもありました。ちなみにタイトルにある在校生インタビューは後半に出てきますので、ちょっと長いですがぜひ最後まで読んでくださいね!!

そもそも、みなさんは普段ニュースをどうやってチェックしていますか?以前であれば、ほとんどの人が「テレビ」と答えていた質問です。さらにさかのぼって昭和の時代には「新聞」が主流でした。今では、若い世代であればある程、「アプリやネット」が大多数を占めてきています。そして「テレビ」を舞台に活躍してきた芸人さんや俳優、タレントさん達も、どんどんネット動画の世界に参入してきています。人を楽しませるプロである彼らが、本来素人だったはずのネット配信者の土俵に流れ込んできているのです。

ちなみに、みなさんは【通信制高校・サポート校】にどんなイメージをお持ちですか?
世代や住んでいる場所によっても印象は違うと思います。しかし、昔の様に"高校といえば全日制であり、通信制は何らかの事情がある人が通うところ"という時代ではありません。

【全日制の様に毎日通うこともでき、自分のやりたい事をするために、なりたい大人になるために、様々な活動や時間の使い方をカスタムすることができる場所】というのが今の通信制高校であり、その主な舞台となるのがサポート校という時代になりました。

高校選びの中で、幅広い選択肢の一つとして普通に選ばれるだけでなく、コロナ禍の中で真っ先にオンライン授業に対応し、"今"に合った最先端の学びを提供できるのも通信制・サポート校ならではといえます。冒頭で触れた話題同様、全日制がこちらにカリキュラムを寄せてきたり、同じ法人内に通信制を開校したりするところも増えてきています。

ということで、そんな通信制高校・サポート校の【今】を、在校生インタビューで覗いてみましょう。今年度も、昨年に引き続き我慢のゴールデンウィークとなりました。我が大宮キャンパスでは、例年今の時期に新入生歓迎イベントを実施しています。しかし、今の埼玉県ではたくさん人を集めてイベントを実施することはできません。そこで、在校生有志による実行委員会を結成し、オンラインをフル活用したイベントを企画しています! しかしまだネタバレはしたくないので、昨年度末に実施したオンライン学院祭の実行委員を務めてくれたはなこさんにお話を聞いていますので、ご覧いただきましょう!

0_31959_20210315112742.jpeg
  
2_1756_20210319163755.jpeg

Q:昨年度末の学院祭実行委員をやった感想は?
はなこ:今回は初のオンライン開催で、わからない事ばかりの"0"の状態から始まりました。会議も思うように進まず、本当に実施できるのか不安でした。しかし当日に近づくにつれ、大変ながらもみんなで意見を出し合い、準備するのがどんどん楽しくなっていきました!

Q:先輩への気持ちやこれからの意気込みを教えてください。
はなこ:今回の学院祭は3年次生の先輩方が先頭に立ち、話し合いや準備を進めてくださいました。普段から困ったときにすぐ駆けつけてくれたり、悩みごとがあるときには親身になって話を聞いてくれる、とてつもなく優しい先輩方です! そんな頼りがいのある先輩方が卒業してしまい、さみしさと不安も感じていますが、これからも大宮キャンパスを盛り上げていけたらいいなと思っています!

Q:イベントを終えての感想と、今後に向けて一言お願いします。
はなこ:家族や友達、コーチから「良かったよ」「楽しかったよ」という感想をもらえたのがとても嬉しかったです。いざ学院祭が終わると、「もっとこうすれば、ああすればよかった...」と思うことがたくさんありました。でも、私自身はキャンパスでの学院祭(1年次生)、オンラインでの学院祭(2年次生)どちらも経験できたので、次回(今年度)はまだどうなるかわかりませんが、今まで経験してきたことを糧に楽しいイベントを実施できたらいいなと思っています。学院祭までの道のりは、時には意見がぶつかることもあり大変ではありますが、それ以上に完成した時の喜びや、みんなで作り上げていく楽しさがあります。特に今回の学院祭は、私の高校生活の中でも(いろんな意味で)特別な思い出となりました。



はなこさん、イベント実施からちょっと経ってしまいましたが、どうもありがとうございました!

さて、今回の記事を読んでみなさんはどう感じられましたか? 想像通り? それとも、意外な発見がありましたか? 彼女たちが作る、今月の新入生歓迎イベント、今から楽しみで仕方ありません! こんな素敵な仲間たちと過ごせる場所で、人生の大切な3年間を一緒に創りませんか? ぜひ一度、まずはオンラインで覗きに来てくださいね!!