埼玉県大宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1515/reserve/?kubun=3&event=002&campus=15

みなさん、こんにちは。KTCおおぞら高等学院 大宮キャンパスです。
かなり蒸し暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
最近よく聞くようになった「線状降水帯」という言葉ですが、使われるようになったのは2014年以降ということで、結構新しい言葉なんですね。激しい雨が長く降るため、気は抜けないです。

そんな中、コロナ禍の影響も併せ、みらいの架け橋レッスンもオンラインでの実施が多くなっていますが、毎週キャンパスに集まって(もちろん感染症対策は万全です!)実施しているのが「軽音部」です。みらいの架け橋レッスン「軽音部」みらいの架け橋レッスンの一つで、部活動ではないのですが、参加希望者は入部届を提出し、メンバーで部長と副部長を決め、運営を入部した生徒がすべて行っているという、部活動さながらのレッスンです。

今年度は「新しく楽器を始めたい!」という新入部員が多く、今はまだバンド活動というよりも個人練習やバンド決めミーティング等が時間を占めてはいるのですが、今週はメンバーの結束を強めたいと先輩部員発案プチイベント! フルーツバスケットをしました。久しぶりすぎてルールすら覚えていない部員もいましたが、各バンド、そして部全体の関係構築がより進んだのではないかと思います。アイスブレイクやファシリテーションといった、今後の人生や仕事で役に立つ考え方や技術が、こういった場面で少しずつ培われていくのだと感じました。

楽器演奏や音楽そのものを楽しむというのも、もちろんとても大切です。しかし、こういった人との関わり組織運営同じ目標に向けてみんなで努力することなど、枠組みがあるからこそ学べるものもたくさんあると思います。
もちろん、レッスンの時間ずっとフルーツバスケットというわけにもいきませんから、後半はバンドに分かれて今後の曲決めやパート練習など、とても楽しそうに活動していました。

大々的に人を集めての発表の場を設けられるのはまだ先になりそうですが、小規模実施やオンライン、SNS媒体をフル活用して部員の頑張りを形にしていきます。その際は、みなさんぜひ見てくださいね! もちろん演者として仲間に入ってくれるのも大歓迎です。お問い合わせお待ちしております。

大宮キャンパス
【新入生・転編入生 受付中!】
資料請求や個別相談、ご不明点などございましたらお気軽にお問い合わせください♪
お電話:048-657-6314
メール:omiya-office@ktc-school.com