埼玉県大宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1515/reserve/?kubun=3&event=002&campus=15

みなさん、こんにちは。
今日は5月末に3か月の留学を終えた生徒のインタビューをお届けします。生徒が留学中に撮影した写真コロナ禍で全く日本から出られなかった時期もありましたが、少しずつ再開している留学プログラム。
今回は3月からカナダのバンクーバーで海外体験を満喫してきた大宮キャンパスの二人に話を聞いてみます♪

まず一人目は高校2年次生のEくんです。
★カナダに留学しようと思ったきっかけから教えてください。
Eくん:中学生の時にコロナで3か月も自宅学習が続いていたときに聴いた洋楽がきっかけで、海外に興味を持つようになりました。そこから映画等も見て、海外の人のフレンドリーなところに憧れて実際に行ってみたいと思いました。

★実際に行ってみてどうでしたか?
なかなか英語の聞き取りが大変だったのですが、2~3週間で耳が慣れてきてわからないことは自分たちで調べたり先生に聞いたりして英語が理解できるようになってきました。あとは、日本とは違う文化にも触れられたりしたことが良かったです。

★どんな文化でしたか?
通学でバスを使っていたんですが、バスを下りるときにほとんどの人が「Thank you.」と言っていて、それを見てからは自分も言うようになりました。あと、買い物した時とか学校とかいろんな場所で別れ際に「Have a good day.」と言われたんです。これも日本では馴染みのないことでしたが、自分も「Thank you.」と返せるようになりました。

★カナダで気に入った場所やものはありましたか?
ビクトリアという場所がすごく印象に残っています。とても広くてイギリス領時代の建物があります。あと、ファイブガイズというお店のハンバーガーは高さが10cmらいあって食べ応えがあり、ジョリビーというお店のチキンは行列ができるほど人気で並んで食べてみましたが、とても美味しかったのでおすすめです!

★ホストファミリーはどんな感じでしたか?
ホストのお父さん・お母さん・子どもが二人。他に自分以外にも留学生が三人いました。日本人以外にメキシコ人の方もいたのですが、金曜日の夜は皆で夕飯を食べて、カードゲームをしたりして楽しみました。

Eくん、ありがとうございました。
ということで、Eくんは海外の文化を堪能して帰ってきてくれました。
高校卒業後は進路としての留学をするために、今からその準備を頑張っているそうです。

では、二人目も同じく高校2年次生のMさんです。
★今回、どうして留学しようと思いましたか?
Mさん:小さい頃から海外アニメやドラマ見ていて海外に憧れがあったことと姉がカナダに留学した経験があり、その時の話も聞いていたので海外に行くことは自分のためになると思い留学しようと決めました。

★英語は心配なかったですか?
行く前は心配でしたが、留学中、英語だけじゃなく表情やジェスチャー、翻訳アプリなどを使いながらコミュニケーションを取りました。

★そんななか留学してみて良かったことを教えてください。
英語の力がついたことと、人目をあまり気にしなくなりました。人の良いところを見つけようというふうにも考え方が変わりました。

★なぜそう思うようになったか、具体的に教えてください。
カナダには色んな人種の人がいて「自分は自分、他人は他人」という感じで素の自分を出している人が多かったんです。日本とはそこが違うと思いました。カナダの人は人種が違っても同じ人間として認め合っているところが良いなと思って、それに気づいてからは素の自分を出すことに抵抗がなくなりました。

★行ってみた感想をお願いします。
行く前は語学力をあげて外国人の友だちを作りたいって思っていましたが、実際行ってみたら当初の目的とは少し変わって、語学力だけでなく一緒に留学に参加した人との絆が深まったり、自分自身を見つめて考え方を変えたりすることもできました。こういった経験は日本だと難しいので海外体験をして本当に良かったと思いました!

Mさんありがとうございました。
帰国後のMさんはカナダで培った語学力を維持向上するために、英語のリスニングをしたり問題集に取り組んだりと日々勉強を継続しています。
将来は海外で仕事をしたいという夢もできたそうなので、ぜひ世界で活躍してください。応援しています!

コロナ禍になる前のおおぞらには、多くの留学プログラムがあり、たくさんの生徒が素敵な体験をしてきました。
そして今もその時の情勢にあわせたプランで自分に合うものを選んで各国へ飛び立つことができます。
今回は、久しぶりのカナダ留学が実現して様々な体験ができましたが、今後はオーストラリアやアメリカ、ヨーロッパなど色々な国へ計画している生徒もいます。
高校生のうちに、こういった体験ができるのは本当に貴重です。
海外に興味がある! 留学したい! と考えているのであれば、ぜひ二人のように海外で異文化に触れてみませんか?

【大宮キャンパス】
※個別相談やオープンキャンパスは予約制となっております。
スマートフォンでご覧の方↓↓↓
画面下部の各フォームボタンよりお問い合わせください。
パソコンでご覧の方↓↓↓
画面上部、または当ページ下部の各フォームボタンよりお問い合わせください。
お電話:048-657-6314