埼玉県大宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1515/reserve/?kubun=3&event=002&campus=15

みなさん、こんにちは。
夏休みも終盤ですがいい思い出は作れましたか?

夏と言えば、海だ! 祭りだ! 三者面談だ! ということで今回は夏休み中に行った三者面談についてお話しようと思います。三者面談中の様子 面談と聞くと何をいわれるんだろうとドキドキしてしまうかもしれません。ただ、普段では聞けない話や保護者様と直接お話できる機会なので実は私たちコーチもドキドキ、ワクワクなんです。

大宮キャンパスでの三者面談は、対面やZoomというアプリを使ってオンラインで行っており、この時期、特に3年次生は進路の話が中心になります。この夏休みを利用して就職を考えている生徒は求人票を見たり、実際に職場見学に行きます。進学を考えている生徒はオープンキャンパスに参加したり、エントリーシート願書といった提出書類の準備をしています。

1・2年次生の頃は進路についてイメージがわかない生徒が多いですが、3年次生になり自分の進路に向け動いている様子を聞くと成長しているなと嬉しく思いながら次の作戦を一緒に立てています。その際、生徒から「志望理由はどう書けばいいんですか?」とよく質問されます。実際に書こうとすると難しいようです。そんな時はポイントを伝え、自分の言葉で書くように伝えます。志望理由は夢や目標を書いた上でオープンキャンパス(職場見学)で感じたことを書くことがポイントです。なんとなくでも書くことがわかるとみんな頑張って書いてくれます。

1・2年次生は学習面生活面の話が中心になります。苦手科目の勉強や登校を含めた生活リズムの話になることが多いです。どちらも生徒それぞれのペースに合わせてできるのがおおぞらのいいところなのでじっくり話を聞き、頑張れる目標を決めています。

また生徒のキャンパスでの様子や頑張っていることの報告も忘れません。三者面談をしたことで不安の解消や今後のやる気につながってくれることが一番です。休み明け元気にみんなに会えることを楽しみに「休み明け待っているよ」でお別れしました。

おおぞらのコーチは楽しいことはもちろん不安や悩みも一緒に考えてくれるコーチばかりなので「いいね」と思った方はキャンパスへ見学に来てみませんか。
※感染症対策の為、手指の消毒・検温・換気等徹底しております。

【大宮キャンパス】
※学校見学・個別相談やオープンキャンパスは予約制となっております。
スマートフォンでご覧の方↓↓↓
画面下部の各フォームボタンよりお問い合わせください。
パソコンでご覧の方↓↓↓
画面上部、または当ページ下部の各フォームボタンよりお問い合わせください。
お電話:048-649-3303