埼玉県大宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1515/reserve/?kubun=3&event=002&campus=15

みなさん、こんにちは。
今日は、9月30日の「進路の授業」について書いていきたいと思います。進路の授業「進路の授業」では進路の選択肢を増やすために様々な学校や職業の方と協力し、講座を開講しております。
今回は二年次生に向けて、障害福祉サービスを行っているウェルビー株式会社から講師の方をお招きしました!

ウェルビー株式会社ではどんなことをしているのかの説明後、講師の方より「ストレスマネジメント講座」が始まりました。

「なぜ進路の授業なのに、ストレスについて?」と疑問を持たれるかと思いますが、日常や進学・就職など様々な場面でストレスを感じる機会は多くあります。そんな時にすぐにできる解消法や日頃からできることを知ってもらい、自分の本来の力を発揮してほしい! ということでこちらの講座が開講されました。

では、突然ですが、こちらの記事を読んでいるみなさんは日頃どんなふうにストレスを解消していますか?

同じ質問を生徒にしたところ
・買い物に行く
・お菓子を食べる
・歌を歌う
・体を動かす etc.
それぞれ自分の趣味等に没頭しながらストレスを解消しているようでした。
ちなみに、講師の方曰く、医学的に、チョコレートを食べることでストレスが解消される。というデータもあるようです。やはり甘いものは良いようです♪
また、講座の中で解消法は自分の中でたくさん持っていても損はない! こんなものもあるよ♪ ということで講師の方から「筋弛緩法」を教えていただきました。
せっかくなので、ここでもご紹介します。
やり方は簡単です♪

①10秒間力を入れ、筋肉を緊張させる。
②ストンと一気にゆるめる。
生徒も一緒になってこれを試しておりましたが、心なしかやる前よりリラックスした表情に変わっていました。

このようにおおぞらでは、進学や就職についてはもちろんですが、それに関連した役に立つ情報等を「進路の授業」の中で紹介しております。
他にもどんなことをやっているのか気になる方は、ぜひ大宮キャンパスにお話を聞きに来ませんか。まずはお問い合わせください。
※感染症対策のため手指の消毒、検温、換気を徹底しております。
【大宮キャンパス】
個別相談やオープンキャンパスは予約制となっております。
スマートフォンでご覧の方↓↓↓
画面下部の確フォームボタンよりお問い合わせください。
パソコンでご覧の方↓↓↓
画面上部、または当ページ下部の各フォームボタンよりお問い合わせください。
お電話:048-649-3303