埼玉県大宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1515/reserve/?kubun=3&event=002&campus=15
卒業生皆さん、こんにちは。
コーチの宮下です。
先日、大宮キャンパスの令和4年度後期卒業式が執り行われました。
会場は、大宮駅の近くにあるソニックシティホール。
たくさんの保護者の方にもご参列いただきました。

式中は終始厳かな空気に包まれ、生徒もいつもよりずっと大人びた表情と堂々とした態度で臨んでいました。
今回の式の中で特に印象的だったのが、卒業生代表の旅立ちの言葉の場面です。

いつの間にか居場所になっていた。まだ卒業したくない......。けれど、この学校に来られてよかった。」とそれまで丁寧に文を読んでいた代表生徒が、感極まって言葉に詰まった時、その様子を見ていたほかの生徒も保護者の方もハンカチで目頭を押さえていました。
一人ひとりが持ついろんな思いが、その言葉と重なったのだと思います。

毎年たくさんの卒業生を送り出していますが、全員が高校1年次生からおおぞらに在籍していたわけではありません。
年度の途中でほかの高校から転入学してきた生徒や編入学してきた生徒もいます。
在籍期間はみんなバラバラですが、おおぞらで出会い、友人やコーチとともに過ごした結果「この学校に来られてよかった」と思えたのであれば我々もコーチ冥利に尽きます。

日頃の授業で学んだこと、マイコーチ®と話したこと、みらいの架け橋レッスン®や社会の架け橋プログラム®で体験したことを生かし、卒業後はおおぞらで見つけた"なりたい大人"に向かって一歩ずつ踏みしめてもらえたらと思います。