埼玉県大宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1515/reserve/?kubun=3&event=002&campus=15
みなさん、こんにちは。暖かい春の訪れとともに、新学期のスタートです。
おおぞら高校 大宮キャンパスでも先日、大宮ソニックシティホールにて入学式を行いました。この4月から中学3年生になったみなさんは、1年後の高校入学に向けて少しずつ気持ちが高まっているのではないでしょうか。大切な高校選びですが、おおぞら高校の新入生がどんな思いで高校を選んだのか、高校生活の中でどんなことがしたいのか、以下新入生代表あいさつをしてくれた2名の話を抜粋しますので参考にしてみてください。入学式の様子<新入生代表 茅野さん>
「略... 今の私にはスポーツ選手になる、漫画家になる、といった私がなりたいと思えるものが見つかっていません。ですが、このおおぞら高校でなら夢を探せる、探したいと思えました。なぜなら、入学前の面談でおおぞら高校でできる体験の多さを知り、この学校でならまだ見つかっていない自分の夢を探せると思ったからです。 ...略... 特にみらいの架け橋レッスン®と社会の架け橋プログラム®という授業があることが強く印象に残っています。みらいの架け橋レッスンでは、ほかの学年の人とも交流をしながら、自分がやってみたいことにチャレンジできるので積極的に参加していきたいと思っています。また、私はバレーボール、サッカー、ボウリングなども好きです。復職などのファッションにも興味があります。それらのレッスンを受けられることが今から楽しみです。 ...略... また、社会の架け橋プログラムでは社会で活躍されている方の体験談をたくさん聞いて自分の将来に生かせるので、自分の夢を探せる近道になると思いました。以上の授業を通して夢のない自分が夢を見つけて頑張る自分になれるように頑張っていきたいと思います。」


<新入生代表 鈴木さん>
「略... 私は、物心ついたときから絵をかくのが好きで、母と絵をかいているときに、お母さんみたいに絵が上手くなりたいと思い、好きな絵を描き続けていました。 ...略... これからは、おおぞら高校のマンガイラストコースで本格的に絵の勉強をします。コーチや先輩と一緒に勉強をすることで、もっと自分の絵の技術をあげ、積極的にコンクールなどにも挑戦し、夢であるイラストレーターの道を歩めるようになりたいと思っています。これからも両親をはじめ、多くの方々に力を借りる日々になると思います。ですが、大人へと成長するために、先輩方の背中を見ながら成長し、大人への道を自分らしく、少しずつ歩んでいければと思っています。」


新入生代表のあいさつですが、一部を抜粋させていただきました。どちらも自分の「好き」を探したり、深めたり、広げたり、好きなことを大切にして高校生活を送り、成長していきたい気持ちが伝わってきました。

入学式の翌週には授業がスタート。授業の様子今勉強が好きな人、あまり好きではない人も自分が「好き」と思えるものをおおぞらの高校生活では見つけていき、自分の成長につなげていくことができます。教科の授業だけでなく、楽しいみらいの架け橋レッスンや各専門コースの授業もあわせて、自分なりに成長していってください。

「これから学校選びをはじめようかな」という中学生のみなさんはぜひ一度はおおぞら高校の考え方や特徴である様々な授業をオープンキャンパスで経験してみてください。

※国の指針により、キャンパスにおけるマスクの着脱は個人の判断ですが、入学式は、会場の指示によりマスク着用をしております。

<中学生対象オープンキャンパス>
「体験入学」ボタンから参加希望のオープンキャンパスを選んでお申込みください(日程や内容の確認も可能です)。→ 4月22日、5月20日、5月27日

<中学生・高校生学校見学・個別相談>
「学校見学・個別相談」ボタンから予約ができます。土日祝含めて見学・相談ができます(空き状況も確認ができます)。