大阪府大阪東キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5656/reserve/?kubun=3&event=002&campus=56
大阪東ボランティア部

みなさん、こんにちは。
みらいの架け橋レッスン®がリニューアルした大阪東キャンパス。
新しく「ボランティア部」が始動しました!
「ボランティア(volunteer)」の語源はラテン語の(volo)で、「自分から進んで〇〇する」という意味があるそうです。
つまり、誰もが自分でできる範囲のことを自分の意志で、周囲と協力しながら行う活動がボランティアです。

大阪東キャンパスのボランティア部として、今できることは...
【世界寺子屋運動 書きぞんじハガキキャンペーン】を呼び掛けていくこと!

KTCおおぞら高等学院・屋久島おおぞら高等学校では、SDGsの達成に向けた取り組みのひとつとして、日本ユネスコ協会連盟が行っている「ユネスコ世界寺子屋運動 書きそんじハガキキャンペーン」を支援する活動を行っています。
さっそく、書きそんじハガキの回収箱を作りました!
箱のデザインをワードで作成。
文字のフォントや大きさ、色など見る人に分かりやすく伝わるように相談しながら工夫し、素敵な箱が完成しました!
商店街を通る街の方たちにもご協力いただけたらと思い、大阪東キャンパスの入り口前に設置しました。

今できる身近なことから。
今後も、大阪東キャンパスボランティア部の活動をお伝えしていきます!